チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年9月1日土曜日

アプデ前後のバザー相場のこと(結晶、トマト、そしてビートとヘビーメタル)

先日からちょっと書いてたバザー相場の話ですが、アップデート直前ということで気になる2大素材、「汗と涙の結晶」と「びっくりトマト」の話をしてみたいと思います。

その前に…先日話題にした2つ、「しぐさ書・ビート」と「ヘビーメタル」の話もちょっとだけ。





こちらが本日11:00頃の相場です。ビートについては「徐々に、緩やかに下ると思います。そうですね…9月半ばくらいには280万くらいとか、そのへんになってるかもしれませんね。」と予想。

ヘビーメタルについては「早晩落ち着くのではないかと思います。」と予想しました。

ビートはちょっと思ってたより下がり方が早いのかな?ヘビーメタルはだいたい予想通りですね。

まぁこの2つ、ビートは一時の熱、ヘビーメタルは謎の思惑買い占めの結果だと思うのでこんなもんじゃないかなと。

さて本題。アップデート前後になると色んな思惑が飛び交う2大素材といえばはやり「汗と涙の結晶」と「びっくりトマト」ですね。ではこの2つを見ていきましょう。

まず「汗と涙の結晶」ですが…先日ご紹介した「ドラクエ10・相場完全データ」では過去データが直近のしかないので今回は別のサイトを使います。「DQX相場情報」というのですが、こちらのサイトでは過去の相場がずっと閲覧出来ます。

そこで「汗と涙の結晶」の過去データをご覧頂けば分かりますが、最近はずっと安定しています。

バージョン4.0開始の11/16前後、4.1開始の2/21前後、4.2開始の5/30前後のあたりだけ3700Gくらいまで上がりますが、その後は3300Gくらいで安定してます。

これはもうお分かりだと思いますが、白宝箱や防衛軍&ゼルメアが理由でしょう。過去であれば結晶はかなり高額になることもありましたが、その理由は新武器・新防具の生産が一気に増える事で需要が供給を大きく上回るからでした。

ところが今は多少上るものの、そのバランスは大きく狂う事もなくなりました。どうでもいい武器防具をバザーで買わず防衛軍&ゼルメア産で良いや、という考え方が定着した結果でしょう。

そのへんを踏まえてバージョン4.3も、開始して性能がわかれば3700Gくらいまでは上がるんじゃないかと思いますね。ただその期間は短いので売る方は売り時を間違えないように。

さて、問題は「びっくりトマト」です。

4月聖守護者実装以降で言いますと、4000Gくらいだったものが少しずつ上昇してきています。ただここ最近は6000Gくらいで安定しています。8月前半に一度5000Gくらいまで下がったのですが、これは簡単で「夏祭り2018 EAST」でタネ2個のプレゼントのじゅもんが配布されたことによる供給過多です。

ドラクエ10・相場完全データより

実際その時のトマトを育て終わった頃から相場は戻りました。まぁここまでは想定通りなので構わないのですが…

基本トマトはタネを配られる以外は供給が極端に増える事が無いので需要が増えれば直ぐに相場が跳ね上がる傾向にある厄介な素材です。

しかもバージョン4.3では新料理レシピの追加があります。まだトマトが使われると決まった訳ではないですが、おそらく使われるでしょう。

となると料理職人はおそらく生産に着手するでしょうから相場は上がると思います。おまけに次の聖守護者の内容が発表になる次回のDQXTVの前後にはさらに思惑から買い占めが始まる気がします。しかもおそらくその放送は9月下旬でしょうし、こうなると9月中は下がる要素がほぼありません。

「びっくりトマト」に限っては今後、7000Gや8000Gという水準まで上がる可能性を考慮しておく方が良いかもしれません。

ガチ料理職人の方は少しずつストックを増やして置くほうが良いかもしれませんね。

さて、こんな予想をしましたが…実際どうなるのかは私も楽しみです。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です