チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年8月28日火曜日

「しぐさ書・ビート」に見る新アイテム実装日のバザー相場の流れ

昨日、超便利ツールのふくびき賞品の一等に「しぐさ書・ビート」が実装され、それを巡って色々な騒動がありました。その中に「高い」というものがありました。

ただ、正直私としては当たり前の事なのに何故騒ぐのかが一つも理解出来ませんでした。なのでご存知の方も多いと思いますが、バザー相場の流れを振り返りながら少しお話をしていきたいと思います。

今回、私が記憶する限りでは超便利ツールふくびきの賞品としては初の「しぐさ書」だった事もあり、注目度は高かった印象があります。ただ、この辺は少し置いといてまずは一般的な実装日の流れを先に見ていきたいと思います。

DQXプレイヤーの年齢層は、よく「おじ・おば」と揶揄されますが比較的年齢層が高めだと思います。これは30年を超える人気コンテンツである「ドラゴンクエスト」に慣れ親しんだ方が多く、必然的に初期から知っているとそれなりの年齢である事が多いからです。
(もちろん若年層も遊んでいますけどね)

その年齢層だと多くの方は「勤め人」だったりします。なので一般的な一日のプレイサイクルとしては「早朝」と「夕方」そして「夜」がプレイ時間の中心ではないかと思います。

そうなると今回のような超便利ツールの更新である05:00や、コインボスの更新である06:00という時間帯は早々にふくびきをする事が可能です。当然運良くあたった方はバザー取引もするでしょう。

なのでこの時は動きが活発で、今回のようなしぐさ書ならその動作を、コインボスであれば強さや特徴、アクセの性能などを把握しない中でのバザー取引開始から、しばらくすると情報が広がりだし、価値があると判断されたら少し上昇します。

今回であれば私は残念ながら05:00頃は起きて居なかったので見てませんが、07:00頃には360万前後だったのを確認しています。

そして時間帯が進むと多くの方は出勤等で離脱していきます。当然市場の流通は鈍ります。需要(バザーで買おうとする人)も供給(当ててバザーで売る人)も全体的に減るので動きが鈍ります。動きが鈍ると、売ろうとする人は「売れなくなった」と思い、ダンピング(値下げ競争)が始まります。

それが私が購入した09:30頃の話です。一般的には始業開始時刻辺りですので、流石にゲームのログインも、超便利ツール使ってのバザー購入も難しい時間帯です。

そこからしばらく底値の時間帯が続いたあと、少しずつ上昇していきます。これはおそらく朝の家事を終え、お昼の準備も済んだ主婦の方など、お昼に向けて時間が取れる方たちが市場に参加してくるからです。

ここからしばらくバザー相場は安定するのですが、夕方に向けて少しずつ上昇していきます。前述の「勤め人」層が帰宅しはじめ、まず欲しがり購入しはじめることで需要が増えます。需要が増え出品数が減れば当然ですが相場は上がります。

このあと通常であれば、相場を見て「高値で売れる」と思った人が手持ちを供給しだします。それによって出品数が増え、上がった値段は少しずつ値段は下がっていきます。この流れは多くの人が寝る夜まで続き、深夜帯になると更に一段下がる…というのが一般的な事例です。

ところがここで昨日は少し変わった出来事がありました。どうやら18:30頃に「買い占め」に走った人がいたようで一気に出品数が減り、結果として1000万Gという相場が形成されます(笑)ここで相場が大きく狂いました。

※画像はTwitterにあったものを加工してあります

直後に供給が増え、相場が下がったものの…18:45~19:10頃までは480万~420万G辺りを推移する事に。この相場が維持されたのは前述の通り勤め人帰宅によるプレイヤー増加で需要もある程度上がったからです。



ただし、流石にそんなお化け相場が続くわけもなく、その後20:00頃には370万あたりまで下がりましたし、夜になって少し落ち着きを取り戻し、本日09:10あたりは340万Gあたりにおちついてます。



まぁ少しイレギュラーな事がありましたが、だいたい「いつもどおり」の流れになりました。私の昨日の予想(夕方くらいに340万くらいに相場あがって深夜にまた320万くらいに戻り、しばらくは300万前後で行くんじゃなかろうか)もこの辺を元に想定していました。流石に途中買い占めで1000万Gは想定してませんでしたので少し底上げされましたけど。

んで、何が言いたいのかと言えば…別にこれは「しぐさ書」だからではなく、一等の当選確率で供給されるモノに対しての「想定される動き」なだけで、別に「一等にしぐさ書があるからこんなことになった」とかは的外れな話です。

中には「しぐさ書は使うと消えるから」とおっしゃる方もいますが、傘アイテム(ギュッとシリーズ)も、装備品も、全部「使えばとりひき不可能」なアイテムなので、ひとり一つ使えば(市場流通という意味では)消えて無くなるわけで、そういう意味では今回の「しぐさ書・ビート」であっても同じです。

仮に家具など、消えずに残り、再流通可能なものであっても、買った人の多くはしばらく手放しませんので短期的に見れば買われたモノは市場から消えていきます。

コインボスに至ってはもう完全に消えますしね(笑)

なので今回、妙に騒ぐ人が多いのですが冷静に考えれば「今までと何も違わない」ものなので騒ぐ方がおかしいと私は思ってます。今までと同じ、ちょっと需要が高めだったモノというだけです。

さて、そこまで書いた上で今後予想される動きですが…多少の変動はあると思いますが今の340万という相場はしばらく続くと思います。ただ、徐々に、緩やかに下ると思います。

そうですね…9月半ばくらいには280万くらいとか、そのへんになってるかもしれませんね。ただこれもある時に一気に下がります。

お気づきだと思いますが、超便利ツールふくびきはここのところ5/286/277/278/27と毎月末に更新され、一等が毎回刷新されます。そして刷新されたら前月のものは次の日曜日に「ゆめのかけら交換所」に並びます。

この事が発表になると一気に相場は下がる傾向にあります。ゆめのかけら300個あれば誰でも手に入るので、その日曜日には一気に供給が増えるからです。

ただ、ここが微妙なのですが…次のラインアップ発表t直後は多くの場合は上がります。ふくびきで当たらなくなるという事で「じゃぁバザーにあるうちに買っとこう」という心理になり、短期的に需要が一気に供給を上回ります。

なので下旬、発表になる前…例えば9/23頃とかあたりになれば急いで欲しい人の多くはだいたい買い終わってて、需要より供給が上回る事で相場が下がるからです。

このタイミングを狙ったのが先日の私の背景スクリーンの話です。ですからジェム(課金)を使わず、くじ運悪く当たらない人は、9/23頃を狙って金策をすると良いかもしれません。その頃には150万Gあたりまで下がってるんじゃないかなーとか思ってます。

とはいえ相場とは全て後付、なので将来の話は「信じるも信じないも貴方次第!」(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です