チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年9月10日月曜日

トークン初期化騒動の顛末(解除申込みの流れ)

昨日の騒動を改めてご説明します。特にトークンの強制解除パスワードが無い場合の事例として参考にして頂ければと。

一昨日は遅くまで色々やってたので、昨日は日曜日ということもあってゆっくり寝てました。適当に起きて朝食を済ませ、ワイドナショーでも観ようとしたら27時間テレビだったのでやってなかったのでログインしようとしました。

するとスマホのソフトウェアトークンが初期化されていました。


この原因は不明ですが、普段と違う事といえば昨晩モンスターシールの情報を追おうとサードパーティ製Twitterクライアント(公式じゃないアプリ)を起動してずっと検索状態にしていたのですが、設定でその状態だとスマホがスリープせずにずっと画面が点灯したままずっとTwitterが表示され続けます(なので普段はいろんなチェックが楽なのです)

電池がたまたま残り少なかった事もあり、珍しく気づいたら0%となり、強制的に電源オフになりました(普段は遅くとも15~10%くらいまで減れば充電してますが)普段と違う事はそれくらいですかね。とはいえ誤解しないで頂きたいのですが普通はそうやって強制電源オフになったくらいでアプリのデータが壊れる事はありません。単に普段と違うことはそれくらい、というだけです。

ともかくアプリ設定が初期化されたことでトークンが使えなくなりました。

この場合、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」からトークンを強制解除パスワードで強制解除して、その後に再度登録すれば問題ありません。5分とかからず元通りです。

幸い、私もパスワード関係は全てパスワード管理アプリ(この辺は便利なので後日ご紹介します。PCやスマホで使えて便利です)で管理してて、強制解除パスワードも控えてあるので「あー強制解除か、面倒くせえなぁ」と簡単に考えていました。

で、実際に強制解除しようとしたら「スクウェア・エニックスID、スクウェア・エニックスパスワード、強制解除パスワードの組み合わせが正しくありません。」と出て通りません。

この時が一番頭が真っ白になりました。おそらく原因はスマホの機種変などをした時に、一度解除して、再度登録という流れがあるのですが、この時に強制解除パスワードも変わってしまいます。おそらく一番最新の時に変わったのにコピーするのを忘れていたか、コピーの際にミスをして文字数が足りない等の問題があったか…とにかく保存ミスになっていたと思われます。

こうなるとスクエニに依頼して強制解除しかないのですが…検索すると4~5日かかるという話もあり絶望的な気持ちになりました。

とはいえ何もしないと本当に進まないので色々検索したりして調べた結果、「セキュリティトークン解除申込み」という専用ページがある事を知りました。


申請フォームをこのように埋めました(書いてる内容はダミーです)結果から言うとこの申請フォームで本人確認等もスムーズに済む事で素早い対応になるようです。メールでやり取りだと「問い合わせメール→スクエニから本人確認の提出のメール→返信→解除の連絡」という事になり、これが時間がかかる原因のようです。

専用の申請フォームだと、アカウントで登録しているメールアドレス、キャラクター名とキャラID、さらにレジストレーションコードまで入力することでスムーズに本人確認が行えるようです。
(ちなみに私の時は適当にひっつかんだパッケージ、WiiU版Ver.2のレジストレーションコードでしたが問題なく確認頂けました)

この申請フォームからスクエニに依頼したのが12:20頃でした。どれくらいで対応してもらえるかわからないので諦めてドラマ等を見たりして過ごしていました。すると18:24に…



これら2通のメールが来ました(正確には気づいたのが21時頃ですがwww)

12:20頃申請して、18:24に解除完了…たった6時間でした。その後、再度登録し…


再び強制解除パスワードが表示されたので今度は間違えない様にパスワード管理アプリにメモしました。

本日はテンの日、「~ドラキーマの素敵フレンド探し隊!~」に応募してたのでログイン出来ないと困るなぁと思ってただけに本当に助かりました。忙しい中素早い対応をしてくれたスクエニに感謝です。

こんな具合で私の事例では、日曜日かつ、北海道を襲った地震の影響でサポートセンターにも影響のあるなか、素早い対応を頂けましたが、これは一つの例なので必ず6時間で対応頂けるという保証はありません。

やはり各自で強制解除パスワードはしっかりと保存しましょう。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です