チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年9月28日金曜日

Switchのシステム更新の結果、ログインが少し楽になってました

SwitchでDQXを遊んでる方は最近、ワンタイムパスワード入力画面への画面変遷(移り変わり)が変わった事は既にご存知だと思います。

Switchのログイン画面だけちょっと表示が独特なのにはなんとなくお気づきだと思いますが、実はあの画面は「NetFront Browser NX」というインターネットブラウザ(ホームページを見るソフト)で表示しています。

つまり、あのログイン画面だけ専用のホームページに繋がってるようなものなのです。だからDQXのバージョンアップ無しにワンタイムパスワードの表示の変更が可能だったんです。
(みなさんのSwitch側を弄らず、スクエニ側で変更するだけで良い)

そしてその「NetFront Browser NX」も、Switchのシステム更新の度にバージョンアップしてまして…実は先日のシステムバージョン6.0.0からはキーボードのENTERキー(フルキーの方でテンキーの方ではありません)も有効になりました。

どういう事かというと…

  1. DQX起動
  2. タイトル画面が出るのでAボタン(ここまではコントローラー)
  3. プレイヤー情報の画面になるのでENTERキー
  4. 「オンラインモードを開始」ボタンが青枠なのでそのままENTERキー
  5. ワンタイムパスワードのところに青枠があるのでENTERキー
  6. 数字キーまたはテンキーでワンタイムパスワードを入れてENTERキー
  7. また「オンラインモードを開始」ボタンが青枠なのでENTERキー

これでゲームが始まります。つまりタイトル画面で最初にAボタンを押したあと始まるまではキーボードだけで開始出来ます。コントローラーを持ち直す必要はありません。

これは先程も申し上げた通り、Switchのシステムバージョンが更新された結果です。余談ですが前回の大型アップデートの5.0.0の時にもテンキーが有効になるという改善が行われてます。

あとこれはいつからか判りませんが、キーボードのカーソルキー(矢印キー)も使えるようになってます。先程の青枠をカーソルキーで移動出来るようになってます。なのでログイン前のあの画面ではほぼキーボードだけで操作が可能です。なお、これらの対応はあくまでSwitchのシステムバージョンの更新の結果なのでお間違えのないよう。

DQX以外でも、オンラインマニュアルを表示したりする時など、同じくブラウザを使ってる場面も出てくる事がありますので覚えておくと便利かもしれません。

些細なネタですが、知っとくと面白いと思います。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です