チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年10月5日金曜日

「第1回 ドルボードレースグランプリ」図解入り攻略

改訂版を書きましたので参考にして下さい。


5分ちょうどを達成したあと4分台はもういいや、と書いたものの…昨夜気が向いたらちょっとやって、というのを繰り返してたらやっと4:57までは来ました。

勿論世間を見渡せばもっともっと良いタイムの方は山程居ますので俺ごときの攻略は参考にならないかもしれませんが、これで一応このタイムは出せたので5分切れてない人は参考にして頂いて、もっと良いタイムの方は是非ご教授下さい。

今更な基本

さて、今更な事も書いてますが基本的なポイントをおさらいします。

  1. 慣れてないうちは(アストルティア時間で)昼間に行く
  2. ハザードやモンスターに当たらない
  3. 急なカーブではLRボタンも使う
  4. ブーストは前もってレバー入れておく

というところですね。まず昼間ってのは単純に夜はコースが見えにくいからです。

ハザードやモンスターは当たらないのはあたりまえですが、最悪ぶつかりそうならブースト止めてでも回避する方がましです。勿論タイムを縮めるならそれすらダメですが。

LRボタンは実は併用すると急カーブが曲がりやすくなります(グレン領東の橋のところとか)


ブーストは E の文字が埋まったくらいでレバーを上に入れておくと即発動になるので常にメーターを意識してタイミング見て入れましょう。

さて、ではマップ毎にブーストポイント(地図上の矢印)と、ライン取りのポイントを見ていきましょう。

グレン領東


まず、スタート時点でブーストする人が居ますが多分タイムロスになります。直線距離も短い上にすぐコーナーがあるのでここで使うのは得策ではありません。


最初のコーナーを曲がったあと、青空が見えたらブーストです。


ブースト終わる頃にこんな岩があります。これは自分が走りやすい、モンスターの居ない方を選んでいいです。出来れば右が良いかな。


ちょうどこのくらいの位置でブースト溜まってますので枯れ木の左を狙ってブーストしましょう。


ブースト終わるあたりにこんな感じになってますのでサボテンと岩の間を狙います。

このあとは橋のところをLRボタン使いながら曲がってブースト、さらにもう一回ブーストでゲルト海峡です。

この時のタイムの目安は1:12くらいです。

ゲルト海峡


入ったら少し斜め右を向きます。


ハザードの右を狙ってブーストします。少し余計なのでハザード超えるあたりでBボタンでハザードを中断して曲がります。

ここでブーストせずにハザードを曲がったあとにブーストというのと正直迷ってます。ただどっちにしてもフルでブースト出来ないっぽいのでお好みで。

最初にブーストすると洞窟抜ける前に溜まってますので左に曲がったらすぐブーストします。このあと中間地点です。ここでのタイムの目安は1:55くらいです。

中間地点目前くらいでブースト溜まってるので飛ばしますと


ここのハザードが目の前に迫りますのでBボタンでキャンセルして抜けます。

斜め右のコースを取りますが最初にコーナーがあるので曲がったあとでブーストします。そうすると最後の洞窟出口のところでもう一度ブースト出来るので穴に入ったらブーストします。

この時のタイムの目安は2:38くらいです。

ランドンフット


ここもエリアに入ったらすぐ右を向きます。


左に岩、右に木立が見える向きでブーストします。遠くに見える2本の木を目指しましょう。

丘を乗り越えたらまたブースト出来ます。その先のハザードのところで右に曲がったら少ししてブースト出来ます。


木立を目印に抜けます。このあとさらにブースト。


岩と木があるのでこれを目印に左を抜けます。最後にランドンフットを抜ける手前でも最後にブースト出来ます。

この時のタイムの目安は4:05くらいです。

ザマ峠


ここでは最初のジグザグを抜けた直後にブーストします。


次に坂道を登り切るくらいのところでブースト出来ます。ここからは直線なのでモンスターに注意しながら再度ブーストします。


最後の最後、烽火台手前でギリギリ貯まるので最後のブーストをします。

これでおそらく5:00以下は狙えると思います。

問題はこの方法の私では4:57が限界です。ここから更に数秒削るには根本的にライン取りを改善するか、もっとギリギリ、ハザードを攻めるかくらいしか無い気がします。というわけでまだの人はこれを参考に、上手い人はダメなポイントをご教授下さい(笑)

正直シビアですよね、これ。




ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です