チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年10月8日月曜日

改訂版「第1回 ドルボードレースグランプリ」図解入り攻略



その後、なんとかタイムを縮める事が出来て、4:52を出せました。
(このタイムの時も1位取れました。深夜の人の居ない時間とかじゃなくw)

まぁアストルティア全体で言えばこれを遥かに凌ぐタイムが有ることは承知してますが、とりあえずフレンドランキングでは単独首位を取れたので少し満足です。


このタイムを出したとき、浜省のライブビデオ「ROAD OUT “MOVIE”」を見ながらやってたのですが、これが良かったのかな?(笑)
(余談ですが、この作品では今では珍しい長髪を後ろで束ねた浜省という珍しいものが見れますw)

なお、その時流れてた曲は「こんな気持ちのまま」でした。


※本人の公式動画が無いので歌ってみた動画です。

さて、本題に入る前に個人的なドルボードレースへの心構えといいますが…この手のタイムアタックものは長時間繰り返せば良いというものではないという事です。

イカ釣りはとにかく大きなサイズがかかるのを待つ…いわばずっと抽選を続けるようなものなので長時間やることには大きな意味があります。ところがタイムアタックものというのは集中力が大事だったりしますので、少しやったら休むとかが良いと思います。

私も上記のタイムを出した時はプレイヤーイベントに参加したあと、ふらっとやってみた一発目でしたし。

ではマップごとのポイントをおさらいしますね。前回の地図にあった黄色の矢印を残してあるので比較して頂けるとわかりやすいかもしれません。

グレン領東


色々試行錯誤の結果こうなりました。


まずスタートダッシュしないのは同じです。なので最初のダッシュポイントはコーナー曲がってすぐなのは同じです。


そして岩と枯れ木の間ではなく、岩の左を抜けるようにブーストします。


最初のハザードを超えたら橋に向かってブーストです。少し余計なので橋でBキャンセルして右に急旋回します。


橋を超えたあとのハザードギリギリめがけてブーストして


最後は同じくハザードギリギリめがけてブーストします。ここは失敗すると看板にあたってタイムロスしますのでハンドル操作に注意です。

ここでの目安タイムは1:10くらいです。

ゲルト海峡


ここも前と少し変わりました。


入ってすぐブーストします。うまく行けばハザード超えたくらいでブーストが切れます。行き過ぎるようならブーストのタイミングが遅いと思います。


次はハザード超える前にブーストします。ここのタイミングを早くしないと次のブーストに影響します。


橋の上では中間地点手前でブーストします。すると


橋の終わりにあるハザード手前でブーストが切れます。こうすればここを普通の操作で抜ける事が出来ます。


再度洞窟に入ったら早めに右にブーストです。ここはすこし余ると思います。


ゲルト海峡最後のハザード手前でもう一度ブーストです。出口手前でもギリギリブースト出来る時もありますがなかなか微妙です。

ランドンフット


前回の攻略では明らかにブーストの回数が足りない感じでした、すいません。


まず最初に右に向かってブーストは同じです。


その直後、二本の立木の間でもブーストです。


ハザード曲がってスグにもブーストポイントです。


段を降りたあとにもブーストポイントがあります。


その先、丘に登った直後でもブーストです。


最後の最後、出口でもブーストポイントがありますので気を抜かないように。

ここでの目安タイムは4:00またはこれ以下です。

ザマ峠


ここはポイント変わってません。


まず最初のクネクネした谷間を抜ける直前にブーストです。


次が坂道登り切る前です。ただ極稀にこの向こうにモンスターがいますので祈りましょう(笑)


あとは途中にまたブーストポイントがあって


最後は階段直前でももう一度ブーストです。

さて、偉そうに書きましたがこの方法だと俺にはそろそろ限界です。前回4:54の時には「あと1秒削るのが限界」と書いたのに2秒削れただけでも奇跡です。

これ以上のタイム出る人の走りはほんとに一度見てみたいです。




ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です