チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年10月1日月曜日

ドルボードレースグランプリは難しいのか

今週木曜の10/4お昼から、第1回 ドルボードレースグランプリが始まります。

先日開催された東京ゲームショウでのDQXTVにてその詳細も語られ、その際にだいたいのコースマップ等も紹介された為に既に多くの方が試走しています。

その中で出てくる話題が「どんなに頑張っても5分30秒くらいかかるので報酬全部ゲットするのは不可能ではないか?という話題が散見されます。


こちらが放送で紹介されたコースマップですが、既に練習を沢山してる方もいるようです。ただ今回のグランプリは期間中何度も挑戦出来るので正直あまり事前に練習する意味はないんじゃないかなと思ってます。

それは上記のタイムの事もあるのですが…イベント中のコースは防衛軍のように同じ地形データを使って用意した別サーバーで行うのではないかと踏んでるからです。

流石に全てオンメモリ(エリアチェンジ時の暗転してのロードが無い状態)ってわけにはいかないでしょうけど、通常と違う仕組みを用意してたり、そもそもエリアチェンジ時は時間計測止まってるという可能性、また通常時には無いギミックやアイテムなどで時間短縮出来る仕組みがあるかもしれない等、通常マップでの移動を参考にしてもあまり意味が無いのではないかなと推測出来るからです。


また、これらが報酬ですが…ベストタイム報酬の最難関条件は5分切る事になってます。前述の放送中に安西先生が「開発で一番はやい人で5分切るか切らないか」と発言しています。その人の腕はわかりませんが、少なくともそのくらいのタイムは見込めるという事でもあります。

まぁ少なくとも、手に入れられないと文句が一番多そうなオーガGPプリズムが貰える5分40秒、多くの人がこれを切るのは練習すれば出来る程度には調整されてると見るのが一番適切だろうと思うわけです。

そういう意味では実はタイムを削る事よりも、コース中に多く存在するというハザード(ピンク?紫?色の透明な壁で、これにあたると大幅にスピードダウンする)に当たらないように走るように心がける事の方が多分カギになるんじゃないかなと思ってます。

どっちにしてもあまり難しく考えず、気楽に楽しめば良いんじゃないかなというのが個人的な見解です。

むしろ私は「これ使ってプレイベやれるな( ̄ー ̄)ニヤリ」としか考えてませんけどね(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です