チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年10月1日月曜日

オンラインゲームでWi-Fiはダメなのか

実は先日、PCを買い替えた際に一緒に無線LANルーターを買い替えました。



今回購入したのはBUFFALOのWHR-1166DHP4というモデルです。お手頃価格なのでオススメです。

我が家には「2013年モデルのNECのAterm」と「2008年モデルのBUFFALOの…型番忘れた(笑)」があります。後者は流石に10年前だけあって5GHz(後述します)に対応してないものです。

ずっと前者(2013年のAterm)とSwitchなどを繋いでたのですが、時々謎の速度低下(通信中のマークが黄色になったりする状態)が発生してました。この辺ハッキリわからないのですが友人の環境でもAtermだとSwitchと相性悪い事があると聞いた事もあり、今回はBUFFALOにした次第です。

相性に関しては限られたケースなので他でもそうとは限りませんし逆もありえます。ただ、もしいまお使いのメーカーであまりいい感じでなければ次は別のメーカーを試すのは良いと思います。

“Wi-Fiはダメなのか”

話を戻します。実は昨日、このような記事を見かけました。

秋吉 健のArcaic Singularity:Wi-Fiへの熱い風評被害? オンラインゲームをWi-Fi環境で快適に楽しむための知識や注意点、Wi-Fiルーターの選び方などを紹介【コラム】

内容はちょっと難しい話もあるので読んでみてよくわからないやって方はとりあえず参考程度にしていただくとして(笑)ここからが本題。

DQXに限りませんが、どうもオンラインゲームを遊ぶにあたって「ネット接続は有線じゃないとダメ、無線とか論外」って言う方を時々見かけます。より良いものを求めるという事は悪いことではありませんが、正直論外とまで言うほどじゃないというのはずっと私も思ってましたし、実際DQXは無線環境で遊んでます。

そのへんの詳しい話を上記のコラムでは解説してくれていますが、決して無線は遅い訳ではなく、実際それで私もハイエンドコンテンツはバリバリやってます。

ネット接続の“速さ”とは

ネット接続でいう速さには2種類あって、一つは「通信速度(伝送速度とか転送速度とも言われます)」というヤツで、よく聞く「光ファイバーなら1ギガ」とか言うやつはこっちです。

もう一つは「応答速度(反応速度とか言う場合も)」です。これは「通信相手にデータを送れと依頼してから返ってくるまでの時間」になります。

例えばハンバーガーショップで「ハンバーガ20個下さい」とオーダーして、実際に20個受け取るまでの時間です(笑)余談ですが、その店が1秒間にハンバーガーを何個作って渡せるのかっていう能力が最初の通信速度になります。

DQXを含む、一般的なオンラインゲームではハンバーガーショップで例えるとハンバーガーは3個くらいで良いのですが、注文してから1秒で出して欲しいと思ってるわけです。

なお、一般的なインターネット(ADSLや光など)は普通ハンバーガーを1秒に100~1000個くらい作れるイメージで思って下さい。

なので作る個数は十分能力あるので、あとは何秒で出せるかってところが大事なわけです。この部分を気にしてて、無線は有線より遅い、という事でオンラインゲームには向かないという人が多いのです。

ただ実際はそこは想像してるよりも差が小さく、ほとんどの人には全く影響がありません。その差を気にするレベルに達してる人はそもそもこんな説明不要なくらい知識があってもっとシビアな事をやってます(笑)
(余談ですが、3DS版とかはこの例えで言えばさらにハンバーガーの要求数が300とか500個に跳ね上がってます。この辺はクラウド版の宿命です)

改めて言いますけど、DQXを遊ぶ程度で有線も無線も差はありません。それよりSwitchなんかだと折角ドックから出し入れして便利に遊べるはずの魅力を半減させるだけになります。

なぜ無線が悪者にされるのか

もっとも、そういう誤解を生む原因の一つは先程のコラムにも書かれてますが「Wi-Fi」という言葉を雑に使う人がいる結果生まれてる誤解も一因であるという事です。

一般的に携帯などの電波を使って、固定回線不要で使える「モバイルWi-Fiルーター」を指して「Wi-Fi」という人が結構いて、これで「Wi-Fiはオンラインゲームに向かない」という人がいるのも原因になってます。

確かにモバイルWi-Fiルーターも、スマホのテザリングも、応答速度は少し遅いです。先程のハンバーガーショップの例で言えばハンバーガー20個出すのに2~3秒かかるイメージです(作る能力は1秒で何百個も作れます)なのでレギロガ3とかギリギリの勝負するのには向かないとは思います。

ただその手のやつも日課やるとかチャット楽しむとか程度の楽しみ方なら何も問題無いですし、お友達と楽しく遊ぶ分には別にボス戦とかレギロガでもいいわけです。固定回線に繋いで無線化する「Wi-Fiルーター」とごっちゃにする人が居るのが悪いだけです。

注意するポイントは

個人的に無線で遊ぶ時の注意するポイント挙げるなら、出来るだけ最新の規格に対応してるものを買うという事です。

Wi-Fiの規格はいくつかあって、「2.4GHz」と「5GHz」という2種類の周波数に対応しています。昔は2.4GHzのみでしたが後に5GHzも使うようになりました。

2.4GHzにしか対応してないものであれば、出来れば即買い換える方が良いと思います。そういうものの多くは古い機種だったりしますのでそろそろガタが来てるかもしれません。

また、実は2.4GHzという周波数は色々影響を受けるものが多いのです。Switchの無線コントローラーに使われてるBluetoothという技術もそうですし、電子レンジなんかもそうです(まぁキッチンが近くに無いと関係ないですがw)

今時の多くの無線ルーターであれば5GHzに対応してると思いますので、それを使って、さらにちゃんと5GHzで接続すればOKです。

とはいえ通信環境というのは個々で色々変わります。なかなか絶対これって正解が無いのも事実ですので周りにいる詳しい方ともご相談される事をオススメします。もちろん私で良ければある程度のお話はさせて頂きますので。



そういや最初に無線使ったのコイツだからもう19年くらい無線生活か俺(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です