チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年11月6日火曜日

レギロガ構成(天地僧侶キラパンキメラ)でキラークリムゾン撃破

ご存知かとは思いますが現在、DQXでは「ダークネビュラス」「キラークリムゾン」「大魔獣イーギュア」という三体の強敵モンスターが存在します。

これらはフィールドに存在し、一般のモンスター同様エンカウントでバトルになるのですが物凄く強いのが特徴です。それぞれの実装時期が…

  • ダークネビュラス:Ver2.2後期(2014/7/24)
  • キラークリムゾン:Ver3.1前期(2015/8/24)
  • 大魔獣イーギュア:Ver3.2前期(2015/12/24)

という具合です。で、それに対して俺はというと…



第四期初心者大使のゆーじがダークネビュラスをサポ討伐したというのを見て、悔しくで同じ構成で倒したのが2015/12/13の事です。
公式の日誌:ダークリベリオンの称号を得た!

でもその後、キラークリムゾンと大魔獣イーギュアには敵わず、またそれぞれの最適構成(キラークリムゾンはパラ4+応援レンジャー、大魔獣イーギュアは戦1魔3)を揃えるのもなかなかタイミング等も合わず、やがてそのままになっていました。

世間的には昨年9月頃からサポのみで討伐成功という方も出てき始めて、もうちょっとしたら行けるのかなぁと思いつつもなかなか上手く行かなかったのですが…最近になって「レギロガ構成(ゾンビ戦法)で勝てるらしい」という話を耳にしました。

そんなわけで昨晩、チムメン誘って挑んでみました。


実は正直、様子見のつもりだったので転びガードを装備(その結果僧侶だった俺は回復寄りに)しただけで、キラパンの設定も装備もレギロガ1用のままです。雷に弱いのでキラパンはまさにうってつけですしね。

パートナーの天地とキメラも、転びガードだけ指示して、あとはそのままで良いという話で終わりました。

1戦目



まずは小手調べ。何も考えずに挑んだんですが片方黄色にしたあたりで全滅。でも手応えを感じたので直ぐに再戦へ。

2戦目



天地が元気玉を使ってるのはカカロン更新タイミングを計るためです。


結構乱戦になるも…


今度は両方黄色に!


記憶では片方赤になったと思うのですがまたも全滅(笑)ここでちょっと気遣ってまたにしますか?と聞いたら「まだ行く!」との事で続行(笑)

3戦目

写真はありません…開幕でミスって早くに全滅しました(笑)

4戦目



実は3戦目の前に気合入れて食事も取りました。今思えば温泉も入っておけば良かったです。


とはいえ流石に慣れてきて順調にダメージを与えていき…


実はようやく一匹倒せたのですが、ここでリモートリペアを使われるんですけど、パートナーにちゃんと説明してなかったので「やっぱりこれ(リペア)使うのかw」と言われる。ちゃんと説明してなくてすんません(笑)


その後グランドクロスで雷耐性下げてダメージアップも図り…


再び一匹に減らして…


撃破!


称号ゲットだぜ!!いやーホントいけますねレギロガ構成。むしろ制限時間無いので焦る必要が無いのでピンチになってもじっくり立て直しすれば良いのでむしろ楽かもしれない。

まぁとにかくこれでやっと図鑑の空きが一つ埋まったので、のこり一つ(大魔獣イーギュア)も頑張りたいと思います。


イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!




ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です