チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年12月21日金曜日

ITmediaによーすぴインタビュー記事

どもっ!Webメディアの記事は割とチェックしてる方、あきんどーです。
タイバニかよ)

ネットには様々なメディアが存在しますがその中の一つ、ITmediaのビジネス向け記事のITmediaビジネスONLINEにて、DQX前プロデューサーの「よーすぴ」こと齊藤陽介氏のインタビュー記事が掲載されていました(今日はまだ前編)

語られてる内容は主に…

  • DQXプロデューサー交代の話
  • ゲームのプロデューサー論
  • 人材育成と組織運営

ってところですかね。

交代の話は冒険者の広場などでも語られてる事なので、むしろ既知な上に端折りすぎ感が半端ないですが(笑)
(特に青山さんが強欲にプロデューサーやる気になった的な印象がwww実際は開発側だけを見る立場だけでは責任の所在が曖昧になるのでどうせなら全部責任追う形でやりたいって趣旨でしたし)

プロデューサー論や組織論みたいなところは個人的には為になるなと思いつつ読みました。

普段のゲームの情報といったものとは少し毛色が違う話ですが、でたがりおじさんがどう考えてドラゴンクエストというタイトルに向き合っていたのか、というのを伺い知るには面白い記事だと思います。

ご興味があれば是非一度目を通してみると良いかもしれないですね。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です