チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年12月18日火曜日

Switch版のログインページのおかしな挙動問題

9月末頃に「Switchのシステム更新の結果、ログインが少し楽になってました」というエントリを書きました。

要点はSwitchのシステムバージョンアップに伴う、内蔵のインターネットブラウザ「NetFront Browser NX」の改善により、DQXのログイン時に外付けキーボードで有効になるキーが増え、ログインが楽になったというものでした。

ただ、そのエントリへのコメントとして、読者の「ていこむ」さんからこのような情報がありました。
数分経ってからワンタイムパスワードを入れると「オンラインモードで開始」ボタンが表示されないのはキャッシュが切れているからでしょうか
再読み込みとかできないのかな?
この件について直後に検証したのですが再現されず、先日追加情報を頂き、さらに昨日のプレイベに直接ご来場頂き、そこで新たな追加検証の結果をお聞きしました。

それによりますと「39分では発生せず、70分では発生した」とのこと。この事から60分が怪しいのではないか、という事になりました。

そこで早速私の方でも検証してみることにしました。


アカウントを選び「オンラインモードを開始」ボタンを押したあと、ワンタイムパスワード入力画面で60分放置してからワンタイムパスワードを入れてOKを押してみました…ところがこれでは発生しませんでした。

そのへん、詳しいプロ(笑)の友人と話をしてたところ「この手の設定は秒単位で設定するから4000秒(約66分)も怪しいんじゃないか」との助言を得ました。

その上で今度は最初のアカウント選択画面で67分放置してみることにしました。


この画面で67分放置したあと「次へ」を押したところ…


やっぱ消えない(;´Д`)ちょっと俺は今日はこのへんでタイムオーバーです(夜は予定が…)

引き続き、時間がある時に検証してみます。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です