チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年1月10日木曜日

【まとめ版】「ゴレオン将軍」の情報

速報版や、実際にプレイした感想なども交えて自分用にまとめました。
コインボス情報アクセ情報にも掲載してますので普段はこちらをご利用下さい

攻撃の種類

開始直後から使用

  • つうこん ほぼ一撃死、会心ガードや聖女などで対応
  • 鉄球ぶんまわし ボス中心の範囲全員に大ダメージ、離れればOK

HP80%以下で追加

  • カデスの牢獄 仲間呼ぶ牢獄を召喚する。牢獄は破壊不可能。
    獄囚を召喚 牢獄が使う。定期的に「しのどれい」か「デスストーカー」を召喚
  • 鉄球ぶん投げ ボス前方直線方向に範囲ダメージ。致死レベルなので左右に避ける。
  • たたきつぶす ターゲットと周辺にダメージ+ふっとび+小さくなる

黄色以下で追加

  • ボルケーノクラッシュ 範囲致死ダメージ。ジャンプで避けれる
  • はげしいおたけび ボス前方にダメージ+ふっとび+おびえ
  • 鉄球乱舞 前方ランダムに4回攻撃

必要な耐性

おびえ・幻惑・呪い
絶対欲しいのはおびえ、前衛は幻惑も、呪いはある方が良いレベル

オススメの構成

「戦士・戦士・天地・僧侶」または「戦士・道具・天地・僧侶」

真やいばは時々失敗する感じですが入らないわけじゃないのである方が良いです。戦士2人だと安定はしやすいかも。

ブメ道具上手い人がいるなら道具いる方が小さくなるのをリムーバーで対処出来るのでオススメ。
(僧侶のひっさつやカカロンでは戻らない)

天地は安定のカカロンによる補助回復が見込めるのと、しのどれいを処理する時とかに範囲攻撃が便利なので攻守ともに居ると楽です。

僧侶は聖女も欲しいし回復安定するので。

剛勇のベルト

基礎効果

  • 開戦時 50%でヘヴィチャージ
  • 開戦時 10.0%で天使の守り

合成効果

  • さいだいHP+1
  • さいだいHP+2
  • さいだいHP+3
  • おもさ+1
  • おもさ+2
  • おもさ+3
  • 開戦時 20%でヘヴィチャージ
  • 開戦時 25%でヘヴィチャージ
  • 開戦時 3%で天使の守り
  • 開戦時 5%で天使の守り
  • こうげき力+2
  • こうげき力+3
  • こうげき力+4

おもさもHPも、ハイドラベルトの理論値に足りないのはあと3なので、フルでつけるとハイドラベルトを超える数値が見込めます。
1/24追記:アップデートにより基礎値が上昇し、理論値ハイドラベルトを伝承すれば同じ数値になります。

特にHP盛りをするのならHP+3を3つ付けるのも良いと思います。

ただ、パラをやる人はおもさ+3を一つだけつけて、のこりは25%ヘヴィチャージをつければ基礎効果と合わせて開戦時100%ヘヴィチャージのベルトになります。開戦時だけとは言え開幕の一手が減るのは地味にパラには嬉しいので個人的には…
  • おもさ+3
  • 開戦時 25%でヘヴィチャージ
  • 開戦時 25%でヘヴィチャージ
で完成させる予定です。

実際に戦った感想

まずは朝イチ(6時)早々に練習札で、サポ3で挑みました。


ただ今思えば慣れない戦士で行ったのは不味かった。




さらに寝ぼけてたのもあって天地のさくせんを「いのちだいじに」にし忘れててドメディ呼ぶ失態(笑)全滅したので再戦…


今度はちゃんとカカロンも居るし、ゴレオンも赤まで追い込んだのですが記事にしようと行動チェックしたりしつつ戦ってると戦士としてはダメダメで、最後はボルケーノからの爆弾で全滅(笑)

夜になってまずフレさんに声をかけて挑む事に。一度練習札で軽くおさらい(あっさり勝利)したあと…


実コインで挑むことに。



流石に人間4人だし、俺も僧侶だしで安定して戦えて…



サクッと勝利し、称号ゲット。勝ち時計は6分17秒30でした。ご協力頂いた「ラムネ」さん、「アロゥ」さん、「ハル」さん、ありがとうございました。

…ただ、これで終わるのもしゃくなので(笑)


自分僧侶の、サポ3で再戦。




こんどはあっさり勝利。朝の苦労はなんだったのか(笑)やっぱ自分は僧侶好きなんだなと思った瞬間でした。

人間4もサポ3も、両方やった感想としてはとにかくタフなボスなので、しのどれいをさっさと処理して邪魔を減らすとか、ちゃんと戦っていくと勝てるボスだなって感じです。

そうそう、デスストーカーはゴレオン攻撃したり、こちらにベホイムしてきたりするので倒さない方が良いです(笑)ただの味方です。

まぁそんなこんなで素直で面白いボスだなと思います。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です