チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年1月24日木曜日

バトルトリニティで実際に遭遇した移民

本日より始まる対抗戦を前に、少しバトルトリニティを練習しようと昨夜フレさんと何戦かやってきました。

こちらは2人だったので他の参加者さん3人とのオートマッチングだったわけですが、その初戦で試合中に違和感を感じました。

相手チームのうち1つが、5人全員で移動してきてトライロックを中立・占領して去って行きました。所謂「移民」ってやつですね。

オートマッチングしたパーティ内では「あのクラブは移民ですね」と直ぐに認識。あまりバトルトリニティやってなかった俺は生で見る移民行為にある意味感動を覚えました(笑)あぁこんなに露骨にやってるんだ、と。まぁ…そんなのほっといて勝ちに走っておかげさまで大差で勝つことが出来ました。

5人全員での移民

正直、対戦相手側からすれば「どうぞご自由に」ってところですね(笑)バトルトリニティの目的である「勝利」という意味ではかなり楽になりましたし。

5人全員でやってる分にはやってる方も目的一致ですし、別に良いんじゃないですかね。まぁそんなのばかりになるとゲームとして成立しないので運営も次回アップデートで対応するって明言してるわけなので、長続きするもんじゃないですし。

昨今の騒動はそこではなく

ただ、移民行為をオートマッチングでやるのはどう考えても駄目でしょう。

カジノのすごろくで、2人だけ延々同じところをループしてるようなものです。すごろくもいくつかの目的に対するアプローチがあって、そこの不一致が生じる可能性がありますが…事前にパーティ募集して組んで行く事でほぼ解消されます。
(というか普通そうします)

すごろくに置き換えればわかりますが、普通はオートマッチングだとゴール目指そうとするのに、ゴール目指さないプレイしてたら批判されるでしょう。

2人だけで移民行為したいのであれば事前に5人組んで行くべきですね。

対抗戦ではどうだろう

昨日も書きましたが、前半は結構見かけるんじゃないですかね。ついてクンとかウイングとかって早く欲しいでしょうし。

なので他のクラブが5人全員でやってる分にはありがたく勝利を頂くのが良いんじゃないでしょうかね、淡々と。

ただ、オートマッチングで数名だけやるのは(自分のクラブでは)勘弁ってところです。

ま、普通の人はモラルがあると信じてます。




ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です