チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年1月5日土曜日

すごろくと2垢

以前書いた通り、毎週金曜日はすごろくデーなんです。
過去記事:すごろくいって、ついでにスロットもした話

毎週ちゃんと行ってるので常にプレイチケットはゼロです(たまに誘われるのですが…マジでゼロです(笑))今週も昨日サクッと行ってきたのです。

カジノの野良募集に応募してパーティを組んで行ってきたのですが、その時の募集主さんの募集内容が少し気になりました。

どういうモノだったか

前半は良くある「白銀コイン狙い転職賢者のみ」ってやつです。一応解説しますとこれは…

  1. プレイするマップは「閉ざされし白銀の森」
  2. コインを出来るだけ多く稼ぎたいので出来るだけゴールドモンスターのマスを狙う
  3. 旅芸人で進めて行き、他の職業になるのは賢者だけ

というものです。コインを多く稼ぎたい時の定番になってます。私が募集する時はこれにさらに念のために「左回り」という文言を入れます。白銀マップは左回りと右回りがあるのですがコイン狙いなら左なので書くまでも無いですが一応ってことで。

ただ気になったのは後半の「2垢でもOKの方」とうものでした。まぁ私は何も問題無いと思ったので参加したのです。

実際に聞いてみた


すごろくをプレイしながら気になってる事をお聞きしました。
2垢だからって嫌がる人いるんですか?
と。すると実際いらっしゃるそうです。

でも凄く疑問だった


DQXの他の戦闘ならともかく、すごろくって完全ターン制で、リアルタイム要素が全く無いですよね。

ということは2垢プレイで一番懸念されるであろう「2キャラを同時に動かす事の難しさ」が無いですよね。

でも嫌がる人が居るんだ…ちょっと衝撃でした。
(募集主さんは不要なトラブル避ける意味で事前に同意を得るべく書いてたそうです)

やっぱり最後まで理解出来なかった

和やかにすごろくを終えてこの記事を書くまでの間、色々考えてたんですが、やはりどうしても私には理解出来ませんでした。

私自身、2垢同時プレイするほど器用ではないのでしませんし興味もありません。でも他の人が2垢同時プレイ…中には3垢4垢とかって器用な方も居ると聞いてます(笑)そういう人達がそういうプレイをすることは別に構わないと思います。

ただ、何垢とか限らず、他の人と一緒に遊ぶ場合に、迷惑を掛けるような行為はそれと関係無く避けたほうが良いだろうなという考えです。

その中にはリアルタイム制の他の戦闘(ボスなど含む)に、複数垢である事の同意無く参加するなどは迷惑に入るとは思います。まぁそのへんの細かい話はここで語るまでも無い事です。

でも今回の事例、すごろくなんて何垢でも特に迷惑がかかるとは思えません。
(まぁ4垢の場合は自分だけになるので絶対に他人に迷惑掛かりませんがwww)

すごろくで複数アカウント同時を嫌がる人ってアホなのかな理屈ではない感情で嫌なのかな?とそれくらいしか感想が無かったです。

それはそれとして

すごろく中、募集主さんが「ブログミテマス」の呪文を唱えたんですよね…俺、この呪文に弱いんですよねぇ(笑)その流れから話題にする事の同意を頂けました。「ジンバ・ラル」さん、「ひなの」さん、「ぷくえもん」さん、ありがとうございました。

あと今週は福の神コインが2枚しか当たらなかったので、アーメロ※に文句言いたいです(笑)
※先日のよーすぴサンタで堀井さんが命名した青山プロデューサーの愛称

もっと当たるようにしてよwww


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です