チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年1月5日土曜日

【DQXの為に】2台目のSwitchを…(後編)

前編はこちら…出来れば先にお読み下さい。

えー先に結論書きますと…条件付きですが2台のSwitchでダウンロードソフトの同時起動出来ました。つまり…

DQXしながらスマブラが遊べます。

ということです。では以下はその試行錯誤の流れ(まとまってない)と、整理したまとめです。

開封の儀

さてさて…本日、無事に「Nintendo Switch 2台目用セット」が届きました。


2台目用セットの箱は、通常版の中箱のうち上段だけを使ったものでした。なので面積同じですが厚みが薄いです。



Joy-Conの色はどちらもレッドです。最初はネオンブルーとネオンレッドの組み合わせが良いなぁと思いつつ、これは通常版と同じだしなぁと思ったり、逆配色にするか!と思ったけど多分誰も気づいてくれないだろうなぁと思ったり(笑)


最終的に現時点ではマリオオデッセイ同梱版にしか無かったレッドをチョイス。これで壱号機はグレー(黒Switch)、弐号機はレッド(赤Switch)という感じになりました。

セットアップ


保護フィルムを貼り、microSDカードをセットして起動。まずはN1アカウントでログインしました。ユーザーと紐付いてので顔アイコンもそのまま自動的に同じになりますね。

最初いくつか設定しようとすると本体を更新しろと言われました。


マイニンテンドーストアで買ったけど最初は4.1.0でした(笑)せめて6にしとけばいいのに…売れてるからそれくらいの頃で生産時のバージョン固定して作ってるんだろうなぁ。

ここから本番

さて、まずは弐号機はN1アカウント使ってeShopから適当にサイズの小さいゲームを再ダウンロードソフトしましょう…神巫女っと。

余談ですが神巫女(カミコ)手軽で面白いですよ。開発者のスキップモアさんは個人的に親しくさせて貰ってますが作品も面白いし、ドット絵もいい感じです。今セール中なんでよければ是非遊んでみて下さい。
Nintendo Switch|ダウンロード購入|神巫女 -カミコ-

閑話休題。

で、弐号機に神巫女を再ダウンロードしたので、起動。

次に壱号機でN1アカウントでフェアルーンコレクションを起動…これも同じスキップモア作品なのでオススメです(笑)これも現在セール中です。2本で1050円です(笑)
Nintendo Switch|ダウンロード購入|フェアルーンコレクション

すると弐号機の画面にこんな表示が出てプレイ中断させられました。


やはりDANCER STYLEさんの情報は正しかったです。

試行錯誤

次に、壱号機から弐号機へN2を引っ越しさせ、そこからDQXを起動させました。すると…


こんな警告が。N2はベーシックパック(Ver1~3)までしかソフトを持ってないので、弐号機の中にあるN1が購入したVer4が使えるかと思えばここはしっかりチェックされて使えない、と。



念の為そのまま起動したのですが…タイトルがVer.3だし、警告も出るし、でやっぱり駄目でした。

当初、この方法なら行けるのでは?と踏んでたので追加パッケージをもう一本買うしか無いのか…とこの時は思いました。
(また、おあつらえ向きに今20% OFFセールしてるしさ(笑))

一筋の光

この時ふと、任天堂の詳細説明ページの以下の図を思い出しました。


あれ?これもしかして…と思って実験すると成功しました。多少条件付きになりますが色々遊びの幅はこれで広がります。

具体的な方法(まとめ)

さて、それを書くために前編で俺のアカウント構成をN1だのN2だのって書いたんですが…これを使った実際の例は最後に持ってくるとして、もっとシンプルに書いてみますね。

まず、必要なニンテンドーアカウントは2つです。一例としてこんな感じになりますが、ご自身の環境に合わせて頂ければ結構です。
  • えっくす:DQXやスマブラなどを購入し、普段使ってるアカウント
  • どらくえ:同時起動に使う専用のニンテンドーアカウント(新規作成でもいい)
この2つを用意します。まぁ普通はSwitch持ってると「えっくす」は既に持ってると思いますが(笑)

壱号機(元から持ってるSwitch)には「えっくす」と「どらくえ」の2アカウントにして、弐号機(追加したSwitch)には「えっくす」でログインして1アカウントにします。その上でDQXと他のゲームを同時に遊ぶ時は以下の通りにします。


壱号機は「どらくえ」でDQXを、弐号機は「えっくす」でスマブラなど他のゲームを遊びます。

こうする事で「どらくえ」で「えっくす」のDQXを起動出来ますし、「えっくす」は持ってる別のゲームを起動出来ます。

ただ、この場合「えっくす」は「Nintendo Switch Online」に加入して、セーブデータお預かりサービスを利用しないと、壱号機と弐号機でゲームの続きが出来ません。
(DQXはスクエニの鯖にデータがあるのでどこでやっても問題ありません)

このサービスを使う事が前提なので、スプラトゥーン2など、セーブデータお預かりサービスに対応してないゲームは弐号機で続きが遊べません。どうしてもという場合は壱号機と弐号機の役目を入れ替えると今までのセーブデータを活かしたまま可能になります。

俺のケースでは

壱号機にN1とN3を残し、弐号機はN1をログインで、N2を引っ越しさせました。でもN2は正直要らないのでまた壱号機に戻そうかと思ってます。

SwitchのDQXでは、画面の解像度やキャラ表示数の設定、あとメニューの大きさと、単語登録がユーザーごとに違うのでこれらだけニンテンドーアカウントごとに再設定が必要です。それ以外はスクエニアカウントに記録されてますからS1のままでどの本体でも遊べます。

ちょっと長くなりましたが、これでSwitchで2本目のソフトを買わずに、DQXと同時起動出来そうです(笑)2台目セットが無駄にならなくてよかったです(笑)

最後に…当然ですがパッケージ版は問題なく同時起動出来ます(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です