チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年1月4日金曜日

【DQXの為に】2台目のSwitchを…(前編)

以前、「Switchが購入済みのダウンロードソフトを別の本体で遊べるように」という記事を書きました。

Nintendo Switchの本体システムバージョン6.0.0からは複数の本体でダウンロードソフトが遊べるようになり、その事を書いたものでした。
(詳しい説明はこちら

実際、自宅ではSwitchでDQXを遊んでるのですが、ログインしてるとスマブラなど他のSwitchダウンロードゲームが遊べません。なので
…2台目マジで買おうかな(笑)
という事を言ってたのです。

ところが

昨年、DANCER STYLEさんというDQXブログにて「Switch、2台目購入の落とし穴」という記事が掲載されました。そこにはこういう記述がありました。
Switchが2台あっても、ダウンロードソフトは異なるソフトだろうが1台しか遊べないみたいなのです。
例えば1台目でビルダーズを起動して2台目でドラテンを起動すると、同時に遊べないというエラーになって終了してしまいます。
この記事、実はショックでした。というのも私の理解も異なるソフトなら同時に遊べると思っていたからです。そう思って先程の任天堂の説明ページを再度読みました。

説明では同一ソフトを例にしかしてないのでわかりにくいですが、良く読むと「同じダウンロードソフト」とは書いておらず「ダウンロードソフト」としか書いてません。

友人(DQXプレイヤー)にもこの話をしたところ、やはり同じ理解だったのでこの記事に驚いて居ました。

現時点のSwitchでダウンロードソフトを遊ぶにはまだいろんな制限があったのです。

そこで


DANCER STYLEさんの記事から2日後、仕事納めの勢いでマイニンテンドーストア限定の「Nintendo Switch 2台目用セット」を購入しました。えっ、なんでそうなるのかって?

そこに山があるからさ。

半分冗談です(笑)流石に、したいことが出来ないのに税込み26,978円出す程馬鹿じゃないです。

ここから本題

まず先に申し上げますが、マイニンテンドーストアは12/29~1/3まで発送業務はお休みです。なので本日発送予定で多分明日届くと思います。

なので実際に試す&試した記事は明日になります。

じゃぁなんでこんな記事をアップしたのかと言えば記事数稼ぎ話が長くなるのと、事前に私の環境を説明しておいたほうがよかろう、というものです。

スクエアエニックスアカウントの話

まず、DQXをプレイするアカウントですが実は2つ持ってます。1つは普段の「あきんどー」がプレイするアカウント(S1とします)、もう一つは昔ちょっとした事情で持ってたWii版のみのアカウント(S2とします)です。

S1は当然ですがVer.4まで遊べますし課金もしてます。S2の方は無課金でキッズタイムどころか基本放置の休眠アカウントです。基本的にS2を使う事はありません。

そして、S1もS2もWii版の権利があったので、アップグレードキャンペーンでSwitch版の現ベーシックパック(1~3)のダウンロード権を入手してます。

ニンテンドーアカウントの話

次にSwitchで遊ぶ際のユーザーとアカウントの話です。Switchのユーザーとニンテンドーアカウントは連携させてるので、全てニンテンドーアカウントで話を統一します。

まず、基本的に私が遊ぶためのニンテンドーアカウントがあります(N1とします)

次に、前述のS2が持ってるベーシックパックをダウンロードするために作ったアカウントがあります(N2とします)

さらに、北米のゲームを購入したりするために作った北米アカウントがあります(N3とします)

現在私のSwitchにはN1、N2、N3のアカウントがあります。

ちなみにN2使ってS2のベーシックパックをダウンロードする時に、N1でダウンロードしたS1のベーシックパックがSwitchにあると「既に持ってます」とか出てダウンロード出来なかったので、一度削除してからダウンロードして、さらにVer.4も追加パッケージとしてダウンロードしなおしたという事がありました。

で、結局何が言いたいの?

2つのSwitch本体で、N1が同時にダウンロードソフトを起動することは出来ないが、片方はN2使って起動したらどうなるか、ということです。

それだけなら起動はするでしょう。その時追加パッケージであるVer.4の扱いはどうなるのか…ここがわからないのです。

ゲームを起動する権利だけならN2も持ってます。でもN2が権利がない追加パッケージのデータは既にSwitchの中にあります。

さぁこの辺をどうチェックしてるのか…アカウント関係が複雑すぎて、これをちゃんと答えられる人は任天堂にもスクエニにも居ない気がするんです。

…じゃぁやってやろうじゃねぇの、と(笑)

DANCER STYLEさんの記事の検証(同一ニンテンドーアカウントの別ゲームも起動不可かどうか)と、俺の事例の検証(別ニンテンドーアカウントのゲーム、ただし追加データそのものは本体に存在するというDQX独特の問題)…それらを全部確かめてやろうじゃないの、というわけです(笑)

というわけで後編は実際に届いてから…乞うご期待!


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です