チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年1月16日水曜日

NDWに青山P&安西Dインタビュー記事

NDWことNintendo DREAM WEBに「Ver.4.4の物語はこうして作られた!『ドラゴンクエストⅩ』青山さん&安西さんインタビュー!」という記事が出ていました。

雑誌「ニンテンドードリーム3月号(1月21日発売)」とも連動した企画だそうですが、とりあえずWebで読める範囲で個人的に気になったポイントにツッコミ。
・本インタビューはVer.4.4までのメインストーリーの内容に触れています。
未クリアの方は遊び終えてからご覧ください。
との事なのでネタバレ嫌いな方はご注意を。


未来プクリポ

安西 成田が「じゃあ…未来プクリポで行こう!」って言ったんです。「未来プクリポ」というパワーワードが出て、面白いからこれでいこうということになりました(笑)。
良いですねぇ「未来プクリポ」(笑)なんか面白い。

未来と現代とのつじつま

安西 (少し考えて)。やっぱり、つじつまをあわせるところがたいへんですね(苦笑)。やはりアルウェーンのプクリポたちがどうなってしまうのかも含めて、どこまで具体的に描くかを特に議論しました。
これに関連するんですが、将来他の種族絶滅するんだ?という話題がよく聞かれます。SF的な話で解釈は色々あるのですが、俺の解釈は平行世界化してるってところですかね。

よく知られたところではドラゴンボールの世界も同じように悟空が死んでる未来と、行きてる未来が存在します(未来トランクスの世界ですね)

それらはどこかで分岐し、別々の未来として存在するという考え方です。なのでプクリポ以外が絶滅してる未来と、これから主人公たちが作り上げる絶滅がない未来があるんだろうなと思ってます。

Wギガスラッシュ

安西 ずっと二刀流で修行してきたファラスだからこそできる技ですからね。そんな簡単に使えるようになりませんよ(笑)。
でも使わせて欲しいです(笑)

「バトルトリニティ」対抗戦

―― 1月24日12時からは初の対抗戦が始まりますね!
なにさらっと新情報入ってんだよ(笑)

安西 対抗戦では、マッチングの入り口が二つになります。簡単に言うと、ランダムマッチング限定の入り口と、練習試合と同じ制限のない入り口になります。ランダムマッチング限定では、すべてのクラブがオートマッチングによるパーティになります。どのクラブで戦うかは練習試合と同じように選択できます。
んーいまいちわかりにくいなぁ。ランダムマッチング限定入り口はわかるんだけど、制限のない入り口はクラブ選べるんだとするとこっちは対抗戦のポイントが入らない普段通りの遊び方かな?

やわらかウールやしもふりミートなど

安西 もともとはレア素材だったので、本来高くあるべきものでした。それが試練の門の試練の報酬に入れてしまったことで底値になってしまったので、報酬から外したんです。現在の価格についてはあるべき価格に戻ったなと思っています。
青山 でも、しもふりミートの価格は7000~8000ゴールドぐらいなので、ちょっと高いですよね。
安西 そうですね…。少し様子を見て、これ以上価格上がってしまったり、調理がしんどいことであれば、依頼書の報酬に追加する可能性も検討しますし、調理側のレシピを調整するなど、随時見直そうと思います。
青山 我々もバザーの相場は常に見ていますからね。
安西 今後は今までより細かく対応していくつもりです。
ま、こんなところでしょう。

Q.「壁かけ家具」の配置がやりにくいです。

青山 これは私からも担当者に言っていました。まだ対応していないんでしたっけ?
安西 いまマイタウンを全力投球で作っているので、一段落したらやりたいと思います。対応が簡単じゃないのと、優先順位があるので、もう少し待っててください!
死ぬほど面倒なので早くお願いします(笑)

変形するドルボード

安西 ドルボードって、実は武器とそんなに変わらないぐらいのメモリで作っているんですよ。(ポリゴンの)骨も2本しかなくて、変形するには折りたたむしかできないんですよね(苦笑)。例えば…、凝ったものをやろうとすると、将来の大きなバージョンアップの時に根本的に直さないとって感じですね。エフェクトの羽とか程度ならできるかもしれませんですけど。
バイクからロボットに変形するドルボードの夢は消えた…将来に期待するしかないか。

ドルゴール

安西 現状1個しかないので、いつか新しいのを追加したいですね。
DQ1のフィールドBGM「広野を行く」とか追加してくれませんかね。しかもファミコン音源でw

ざっとこんな感じですかね。雑誌の方では他にも「ゴフェル計画」の解説や「バトルトリニティ」制作誕生秘話なんかもあるようですね。俺も予約すっかな。



まだの人はこちらからどうぞ(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です