チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年2月27日水曜日

スライムレース「第4回アストルティアカップ」開催!


さて、早速やってきました。

先に色々結論書いとくと…個人的には今回は色々な調整とルール改正により、ゲームとしての面白さはかなり上がった気がします。

反面、ポチポチやってれば稼げるという感じでは無くなったので金策としては面倒になりました(笑)総合すると良くなったと思いますが「多キャラで楽に稼ごう」って人はしんどい気がします(笑)

スライム育成

昨晩慌てて育成しましたが、実際は開催中も育成可能なので今からでも問題はありません。

今回ワタシが育てたのはこの



イオラマンとダッシュマンです。それぞれイオラとダッシュ持ってませんwww

名前考えるの面倒なのと、名前で混乱させるためにイオラマンでして(笑)今回はイオラマンを使いました。

育成のポイントとしては、今回ルール改正でとくぎ使用タイミングが全員同時(先頭がチェックポイント通過時)になったのでおそらく「先行逃げ切り」が有利になるだろうと踏んで、とにかく先行して走り切るというのをポイントにしました。使った作戦は育成時も予選も本戦も全て…

  1. ぼうぎょ
  2. ミラクルスピン
  3. ミラクルスピン
  4. ミラクルスピン

です(笑)
※覚えてから、ですが

最初の攻撃をぼうぎょし、あとはホイミスライム種の特徴であるふわふわボディ(バナナ無効)などによりとにかく立ち止まらずに走り切る、という感じです。攻守兼ねたミラクルスピンでスタミナを補充しつつ一度もスタミナ切れを起こさないようにしながらトップを守り切るって感じですね。

実際にやってみた(予選)


結果はこの通り。1着・1着・2着・1着・1着で48万です。

予選はCPU戦なので多分先行逃げ切り有利は間違ってないと思います。

実際にやってみた(本戦)

さて、問題は本戦です。ここからは画像多くなりますが順に流れを書きますね。
※参加費10万を引いた上で獲得ポイントの増減書いてます


1着 +20万= 68万


2着 + 5万= 73万


3着 - 5万= 68万


2着 + 5万= 73万 ※珍しい同着


3着 - 5万= 68万


4着 -10万= 58万


3着 - 5万= 53万


1着 +20万= 73万


3着 - 5万= 68万


1着 +20万= 88万


2着 + 5万= 93万


3着 - 5万= 88万


1着 +20万=108万


以上、本戦を13戦してやっと108万になりました(笑)


これで大会終了後に100万ゴールド受け取れます。

頑張ればもっと上も不可能じゃないんでしょうけどね…面倒です正直(笑)俺はもうここで良いです(笑)


このようにフレンドランキングも出ますが…まだこの時は遊んでるフレさん一人だけですし、この方のこれも予選で放置してたようなので(本戦やられる前とのこと)


あと今回「覇者の心」ってのが1つ貰えますが…まぁアコーディオン持ってない人向けですね。

総評としては第4回にしてスライムレースはレースらしい面白さが出てきた気がします。作戦も「先行逃げ切り」だけでは通用しないのは13戦も足踏みしたことからも解ると思います。

多分これといった必勝法は無いと思いますし、駆け引きを楽しむには良いと思います。

問題は楽に稼ぎたい人には面倒になった事くらいでしょうか(笑)まぁそれはおいといて。

パーティ組んだ4人とレースも出来る事ですし、大会終了後にお友達と大会を開いたりってのが面白いかもしれませんね。

以上、カジノからお伝えしました(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です