チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年2月19日火曜日

「今夜のDQXTVで語られる事」の予想


今夜は超DQXTV

広場でも告知済みですが、ニコ生のページには更に詳細なことが書いてますね。
今回の「超DQXTV」は、ディレクター安西さんより
今後の「ドラゴンクエストX」のお話をお届けする
「聞かせて!これからのアストルティア!」のコーナーと
「第7期初心者大使オーディション」を放送いたします。
この「今後のDQX」ってところで色々と憶測を呼んでるところがありますが、まぁこれはまず「4.5の具体的な話」ではなく、それ以降のお話でしょうね。

まず一部で誤解がありますが「Ver.4は4.5まで」です。ウェディの過去とエルフの過去は?と言われてますが全部やらない可能性の方が高いでしょうね。

となるとそれ以降…とはVer.5の話でしょうね。当然具体的なサブタイトルやイメージイラストが出るとかは無いかもしれませんけど、だいたいのリリース予定時期とか対象機種とかが語られるんじゃないですかね。

で、ここからは完全に私の憶測になりますが…Wii U版の今後についても語られるのでは無いかと思ってます。

先に結論言うと「Wii U版は次のVer.5で最後になります」という発表があるのでは無いかと思ってます。

背景としては

私自身、DQXはWii U版からはじめたので思い入れ深いです。今のSwitch版もWii U版を継承するかのような画面キーボードや、左右アナログスティック押し込みによる画面モード変更操作(Switchは解像度設定を、Wii UではTVとゲームパッドの切り替え)などWii U版を受け継いだ部分もありますしね。

ただ、Wii Uは既に任天堂でも生産が終了しています。現在でもサポートは継続されていますが新品の本体などを入手するのはかなり困難です。

流石に生産終了したハードというのはソフトメーカー側も継続的なサポートが難しいものです。

他の機種ではどうだったか

各社色々な事情事例あるので全く同一の話にはなりませんが、参考として同じくスクエアエニックスが出していたオンラインRPG「ファイナルファンタジーXI(以下、FF11)とプレイステーション2(以下、PS2)の事例、そしてDQXでのWiiの事例を見てみましょう。

  • PS2の生産終了発表→2012 12/28
    FF11のPS2版が終了→2016 3/31
  • Wiiの生産終了発表→2013 10/1
    DQXのWii 版が終了→2017 11/15
  • WiiUの生産終了発表→2017 1/31
    DQXのWii U版が終了→?

PS2のFF11も、WiiのDQXも、生産終了発表からサービス終了までは3年半から4年ありました。この事例から言うとスクエアエニックスはハードの生産終了から約4年くらいはFF11やDQXクラスのサービスを提供する考えがあるのではないか、と推測します。

DQXのアップデート間隔

そうなるとVer.5っていつまで?となりますよね。これも完全に推測ですが過去の事例から判断してみましょう。

  • Ver.1 2012  8/ 2~2013 12/ 4(約1年4ヶ月)
  • Ver.2 2013 12/ 5~2015  4/ 2(約1年4ヶ月)
  • Ver.3 2015  4/ 3~2017 11/15(約2年7ヶ月)
  • Ver.4 2017 11/16~

今まではこうなってますね。まずVer.4については各バージョンが13ないし14週でアップデートされてますので、次の4.5は3月中、そして4.5の終了は6月~7月だと思います。

6~7月ということは約1年7~8ヶ月だった事になります。つまり、イレギュラーだったVer.3を除けば約1年半くらいで大型アップデートという方針ではないかと思うわけです。

そこから導かれるVer.5の期間は2019 6~7月~2021 1月頃ではないかと思うわけです。

そして先程書いた、Wii Uの生産終了発表の2017 1/31から約4年後が…まさに2021 1月頃です。

Ver.5の間までは丁度「寿命」の期間に入るんですよね。

もし発表するなら何故か

多分「ゆるやかな終了」を狙うのではないか、と思うからです。

DQXのWii版がVer.3までで終わる事が発表になったのは2017 2/21のDQXTVでした。

Wii版の方はそこから約9ヶ月しかリミットが無い中で移行を迫られ、かなりの混乱を招きました。その中でWii版の方にはSwitch版のベーシックパック(Ver.1~3)を無料で提供するなどして対応をしました。

ただこの背景には期間が短かった事に加えて圧倒的にユーザー数が大きい事も理由だったと思います。

任天堂によるとWiiの累計販売台数は1億163万台、Wii Uは1356万台…Wiiの約1割しか売れていません。
参考資料:株主・投資家向け情報:業績・財務情報 - ゲーム専用機販売実績

この辺に加え、Wii版からサービスがはじまった事を考えると手厚い移行施策を取らざるを得ないと思います。

ただ、全体から見ればWii Uの台数は少ないものの、DQX専用機として遊んでる人は少なく無いので少数派かといえばそうでもない…というのがおそらく現状でしょう。

なので今回は前もって告知し、緩やかな移行を促すのではないか…と思ってます。

とは言えこれは根拠の無い憶測でしか無い

ぶっちゃけて言えばこれです(笑)

流石にそう何度もオールインワンを配るとも思えないですし、かといって言っとかないともっと不満が出る。早めに促す事で「Ver.5までは…」と思うか「今のうちに移行するか」とか考える時間が出来るんじゃないか、というものですね。

…ここまで長々と書いといて一切そんな話題ナシとかだったら笑って下さい(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です