チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年2月13日水曜日

錬金とかインディーズとかFFとか

プレイベ話、2本立てです(笑)

結晶金策イベント


こちらのイベントは、結晶金策の人向けに初級錬金をタダで付けますって趣旨でして、さらに今回からはガチ用の上級錬金も依頼受付しますって内容になりました。

それと別途、前回初心者向けに結晶金策講座(笑)も開設されていましたが(今回は休み)今回ご来店頂いた方の中に初心者の方も多く、色々と結晶金策についての相談も頂いたりしたので次回にはよろず相談受付も行われるかもしれません。

錬金に関するよろず承りイベントになりつつあります(笑)是非みなさんも足を運んでみて下さいね。

トークBAR(主にゲームの話題多め)


で、こちらは昨日開催の私主催のプレイベです。

開店直後はお客さんゼロだったので別途ゲームで遊んで暇つぶしをしてました(笑)ほどなく2名様来店されて直後はその時遊んでたのがインディーズゲームだったので流れでインディーズゲームの話題に。

その時遊んでいたのは「Wizard of Legend」ってゲームです。

あと私が個人的に今年イチオシなのが「ピコンティア」と「トランシルビィ」です。どちらも今年発売(現在未発売)ですが注目の作品です。
関連記事:大ヒットしたSwitchインディーゲーム『神巫女』のスタジオ新作に注目!TGS2018でフライハイワークス期待の2作を遊ぶ



「ピコンティア」はスローライフRPG、「トランシルビィ」は探索型アクションって感じです。身も蓋もない言い方をすれば前者は「牧場物語」のような、後者はジャンル名でいうところのメトロイドヴァニアってやつがイメージしやすいかなと。

まぁこんな話をしてたときに更にお客さんが増え、入れ替わるように最初のお二人がフレさんからのお呼ばれで退店。そこから更にお客様2名様来店で合計3名様になったのが集合写真です(笑)

そこから話はとうとうFFトークになりました(笑)途中ファイナルファイトの話題をはさみつつ(ハガー市長のシムシティ、やってみたいなぁ)話題の中心は初期のファイナルファンタジー…そう、6以前の話題が中心に。

私自身が好きなのは5と3なのですが、OPに限って言えば一番好きなのは4だったりします。



今でもこのオープニングは印象に残ってます。

あと昨日話題にし忘れたんですが、当事「ファミコン版で4を開発中で、別途スーパーファミコン版として5も同時開発中、ただ色々あって4はお蔵入りして5を4として出した」という話がありました。



この話題、当事の事なので俺も覚えてるのですが…真偽は知らないんですよね。DQ5の話は関係者の話でちょっと知ってるんですが…FF4についてはご存知の方いらっしゃいましたらお願いします(笑)

FF話が盛り上がった当たりで時間になったのですが…全然熱が冷めずになし崩し的に延長戦に突入(笑)そこからの話題は何故か「イース」に。

イースと言えばやはり当事店頭デモを席巻したのが「イース2」のオープニングですよね。



…すいません、これは冗談です(笑)こちらはレトロPC界隈では超有名な「TINY野郎」さんによる昔のパソコン(PC-6001)で再現されたイース2のオープニングで、実際に販売されたものではありません。

ただ当事を知る人だとこの動画の凄さはご理解頂けるかなと。

ご存じない方にはその辺も含めて語れたら…ということで…次回テーマに決定しました(笑)

そんなこんなで昨日はいつにも増して濃度の高いゲームトークになったプレイベでした(笑)そしてこの調子で行くとそのうち「T&E SOFT vs 日本ファルコム」とかもテーマにしかねない勢いなので誰か止めて下さい(笑)

とりあえず次回「イース」お楽しみに!


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です