チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年3月28日木曜日

新型Switchは今夏に2モデル?な話

既にご存知の方も多いかと思いますが先日、アメリカの大手経済紙である「THE WALL STREET JOURNAL」(以下、WSJ)にて、下記の報道がされました。

任天堂「スイッチ」新型モデル2種、今夏にも発表 - WSJ

読めない方もいらっしゃるかもしれないので、この件を報じてる中で一番「余計な事を書いてない」のでオススメなEngadgetの記事をご参照頂ければと思います。
(中には勝手に妄想とか付け足して報じてるところもあるので原文に無いネタはご注意)

任天堂、新型Switchは上位版・廉価版を夏にも発売。「形に驚く」?(WSJ) - Engadget 日本版

この報道についてはネットメディアのEurogamerも独自ソースへの取材をもとに、WSJの記事を追認する報道をしています。


新型Switchについては昨秋、やはり同じWSJの望月記者がすっぱ抜いていました。その時も「ガセだ」とか決めつけるメディアが居たなぁ…

時が過ぎ今年1月にも噂が出てたんですが…確かに今回にも含まれてる廉価版の話題だったんですが同じ廉価版にしても「これはない」ってレベルだったので一蹴したのを覚えてます。
過去記事:新型Switchの噂

で、結果として今回出た話は「上位版と廉価版」の2モデル。結果で言えば昨秋の話と1月の話の両方ですが、大事なのは「両方」ってところですね。廉価版だけで安く投げ売りみたいな流れではなく、3DSで言うところのnew 3DSと2DSみたいな全方位ってのは少し意味が違います。

つまり「もっと凄いものを」という層と「とりあえず手を出したい」って層を取り込めるわけですしね。

先程ご紹介した過去記事の時にも書きましたが、こういう情報はゲームメディアからは出にくいものです。とはいえ既存のマスコミの場合はテクノロジーへの理解が浅い場合が多くて情報を見誤る事が往々にしてあります。

その点では個人的にはこの望月記者については昔から信頼に足るテクノロジーへの理解と取材力があると思ってます。

とは言えこういう記事が表に出ると色々変化するものもある場合があるのでその全てが取材時の通り出てくるわけでもないのですが、少なくとも私はかなり確度は高いと踏んでます。

ただそうなると個人的に困ってるのが…既に手元に2台ある事ですwww
過去記事:【DQXの為に】2台目のSwitchを…(後編)


多分上位版買っちゃうと思うので、その時は2台目どうしようかなと(笑)まぁ発表されてから考えます(笑)

おまけ

で、その望月記者ですが…


DQXやってます(笑)マイタウン目指して金策の毎日だそうです…てか完全に廃人だよなぁこれwww

もしアストルティアで見かけたら一発ハリセンでどついてあげると良いと思います(笑)

というか今度どついたろ(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です