チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年4月2日火曜日

GG最後の集会

先に申し上げておきますが、後半は感想ではなく苦言になっています。その内容は昨晩終了直後に直接主催のりゅうごさんに伝えましたし、彼が感想などで語っている「反省」はこの件も指してると思います。

ただ、それだけでは事の顛末が伝わらないと思いあえてここに書かせて頂きます。

まずはおさらい

GG(ゴシックガールズ)最後の集会

今回のプレイベはGGことゴシックガールズが解散、最終回というテーマでした。

サーバー1のジュレットの町の泳いで渡るエリア「プライベートビーチ」で交流会の後、ルーラを使わずジュレット駅からオルフェア駅を経由し、さらにドルボードも使わずに銀の丘までお散歩して、現地で2度の集合写真を撮るという流れです。

プライベートビーチにて


場所がわかりにくい人も居るだろうと、現地には案内が。早速新作アイテムの看板が役立ってますね。


で、開始早々何故か予定外の集合写真に(笑)何となく数人が集まってたのがそのままって流れっぽいが、この辺はまぁお約束。


途中の様子。今回はドレスコードとしてゴシック着用だったのでゴシック率高め。


これが今回の「ナガスケコーナー」、全裸三兄弟。一番上が長男、一番下は三男、間に挟まれ悲惨(あれ?


そして隣ではパンチラお立ち台が(笑)思わず命名。


多分間違ってない。


その後も交流会は続いて…


いよいよ本来の予定の集合写真(笑)その後、お散歩についての説明があり、移動開始。


ジュレット駅でもこの光景だったので遭遇した人は多分驚いたんじゃないでしょうかね(笑)


道中も相変わらずでしたが今回は特にハプニングも無く到着。

銀の丘にて


さて、銀の丘に無事到着したんですが…その時間が当初の予定では「お散歩開始」の時刻(笑)めっちゃ時間が出来まして…


なんか急にドルボード披露会が開催(笑)
※予定外の突発イベント


たまたま赤青で、光る部分が同じ方がいらっしゃったので急いで人間になってパチリ。


そしてお声がかかり主催者よりご挨拶が。本日を持って解散しますとういう話に


悲痛な声も。しかしここで…


想定外のフライングが発生(笑)というのも…


まさかの解散→シーズン2開始を「このタイミングで」フライング(笑)本来は最後の最後の予定だったそうですが、曰く…



当初からの仕掛けだったとは言え、真に受けてる方もいて心苦しかったと。まぁ仕方ないですね。ただ…これで色々と調子が狂った方も居て…

そして…

当初の予定にあった、銀の丘での2度の集合写真ですが…先に展開を申し上げますと

  1. 主催のりゅうごさんが、ひとりずつ指定して、指定の場所に立つよう指示する
  2. 結果、出来上がったのは「ウソ」の人文字で集合写真
  3. つまり解散はウソで、次回からシーズン2が始まるよー!となる
  4. そして笑顔の2度目の集合写真

というものだったようです。

ところが前述の通りフライングにより既にシーズン2が発表され、オマケにりゅうごさん一人で立ち位置の指示をする流れになり、おそらく想定以上にグダったのもあったのでしょう。


このような感じで人文字を作る予定がグダってしまいました。そこまでは良いんですが…そのあと向かって左側の円の辺りに居た主催者含む人たちだけで人文字の中止と全体の集合写真を撮る流れになりました。

ところが右側の円のあたり、ソの字で並んでた人たちには一切その情報がありませんでした。

人文字を作るにあたって、いいねで指定されて、指定のポイントで立って動かないという指示があったまま放置されていたのです。

私自身右側の位置に居たので左側で何が行われているかわからず、人文字がグダって盛り上がってるのかと思ってた訳です。

でも流石に何かおかしいと思って移動したら集合写真するから集まって、とか言ってるわけです。

右側いたら見えませんよ普通。あと人も多いしチャット流れるし。

場の空気を壊しては行けないのでその場では少し白チャットで指摘しただけですが正直あの時かなり憤りを感じていました。この下りで写真が無いのはそのためです。もうこの辺になると写真を撮るなんて気にはなれませんでした。

他に並んでた右側の方たちがそれぞれどう思ってるかは私には解らないですが、少なくとも困惑していたのではないかと思います。

その後集合写真が行われ(私は撮ってませんが)解散となりましたが、流石にちょっとこれは酷いと思ったので、人が少なくなったところでりゅうごさんを捕まえて直接その旨を指摘しました。

私としてはGGのイベントは毎回楽しく参加させて頂いてますし、これだけの人数規模のイベントを仕切るというのは私もプレイベを主催してる端くれとしてかなり大変だというのは理解しているつもりです。

またGGのプレイベは予想外の出来事やグダることは魅力の一つでもあるのでグダってること自体は何も問題だとは思ってません。

ただ、あの時の右側で立ってた人たちは完全に放置されていたと言っても過言ではありません。遅れてGGメンバーの方がいらっしゃってましたがあの場合は指定位置に立つことを指示していたりゅうごさんがこちらに来て人文字中止を伝えないと駄目だと思います。

グダる事と、必要な指示が無い事は別です。

その事を指摘したところ、りゅうごさんは主旨を理解して下さり、感想やTwitterにあった反省の弁を述べてらっしゃるというのが事の顛末です。

この話は本来書くつもりはありませんでした。それでもあえて書いたのは「折角GGは大所帯かつ行動力のある方がいらっしゃる訳ですから、もう少し主催者の負担を減らしてあげればどうか」という提案でもあります。

人文字の件も、複数人数で指示していればもう少し上手く行ったかもしれません。一人が全部に目を届かせなくても済んだかもしれません。

折角の楽しいプレイベなのですから、一人でも私のような思いになることが無くなって欲しいなと思ってます。なのであえて今回の出来事は書いて、次回以降に持ち越さないようにしたいと考えてます。

シーズン2には期待しております。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です