チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年5月14日火曜日

貴方のスマホは大丈夫?Android版のご注意

少し前から、広場にこんなお知らせが出ています。

[事前予告]Android版『おでかけ超便利ツール』対応OS変更

内容としては、次期アップデートのバージョン4.5[後期]の時に、同時にAndroid版の超便利ツールの対応バージョンが変更になると言うものです。

…まぁ何を言ってるのか解らないって人も多いとは思います(笑)ちなみにiPhoneの人は去年の時点でiOS9以降対応に変わったのですが、こっちはまぁそんなに混乱無かったかなと思います。
(iPhoneはあまり古すぎると先にアップルの方がスパンと切っちゃいますからね)

ところがAndroidの場合はわりと大事に長持ちして使ってる人をよく見かけます。最近も今使ってるのはAndroid4.2.2だとか聞いてかなり驚きました。

ちょっと余談ですが、Androidの世代を簡単に分けますとこうなります。

  • 2.3   Gingerbread
  • 3.0~3.2 Honeycomb
  • 4.0   Ice Cream Sandwich
  • 4.1~4.3 Jelly Bean
  • 4.4   KitKat
  • 5    Lollipop
  • 6    Marshmallow
  • 7    Nougat
  • 8    Oreo
  • 9    Pie

前の数字がバージョン、後ろの英語がコードネームなのですが、頭文字がアルファベット順のお菓子の名前になってます。

そして超便利ツールの対応バージョンがLollipop(ペロペロキャンディ)こと5以降じゃないとダメってなるのがお知らせの内容です。

ご自身のスマホのAndroidバージョンを確認するのは機種にもよりますが「設定」から「端末情報」や「システム情報」などを見ると出てます。

もしドコモのスマートフォンをお使いの場合は機種名の最後のアルファベットがG以前(SH-02Gとか)だとちょっと危険な場合があります。本体のアップデートなどで対応可能な場合もありますのでお近くのショップでお確かめ下さい。

そして何でこんな話題をしたのかと言いますと、昨今スマホの通信料金と端末料金とを分けるという流れにありまして、早い会社では6月から制度が色々変わるのです。

平たく言うと今までみたいに安くスマホを機種変するのが難しくなるかもしれません。

もし、お使いのスマホが古かったりして、そろそろ電池も持たないかな?とか思ってる方は是非とも今月中にでもショップにご相談に行くことをオススメします。

DQXの超便利ツールが出来なくなるのも困りますが、シンプルに「今なら安く機種変出来るかもしれませんよ、6月以降は高くなるかもしれませんよ」って話なわけです。

目安としては2014年前後くらいから使ってる機種の人は変えたほうが良いかな、とは思いますね。

月末になると駆け込み需要もあるかもしれませんし、出来ればお早めに。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です