チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年5月27日月曜日

「DQX & ライバルズ」コラボキャンペーン

昨日もちょろっと書きましたが、本日5/27はドラゴンクエストの日です。それを記念して、本日より「ドラゴンクエストX」×「ドラゴンクエストライバルズ」コラボキャンペーンが開始されました。


まぁウチをご覧の方でDQXって何ぞや?とかやってないって人はほぼ居ないと思いますので、主にライバルズって何ぞや?とかやってないって人にざっくり書いてみたいと思います。

ドラゴンクエストライバルズとは

ライバルズがどういうゲームかってのは、詳しくは公式サイトをご覧頂くとして、簡単に言うとカードゲームです。視覚的にわかりやすくなってはいますがキモはそこです。

とは言えそこは昨今のスマホゲー、ガチプレイをするので無ければ深く考えなくても何とかなります。

遊べる環境

ライバルズが遊べるのは以下の4種類です。

  • iOS版(iPhone・iPadなど)
  • Android版(iPhoneではないほとんどのスマホ)
  • Yahoo!ゲーム(平たく言えばパソコン)
  • Switch(実はSwitchにも出てます)

という具合です。たいていの方はこれらのうちどれかはお持ちだと思います。

どれも基本無料のアイテム課金ってやつで、とりあえず無料で遊べます。

コラボキャンペーンの流れ

詳しくはコラボキャンペーンのページに書かれてますが、簡単に言うとこんなところです。

  1. 同一のスクウェア・エニックス アカウントでDQXをプレイし、ライバルズを連携登録する
  2. DQXでエンゼルスライムスライム帽を貰う
  3. DQXでキーエンブレムを1個取る
  4. ライバルズでプラクティスを10回クリアする
  5. ライバルズでランクマッチ2勝してブロンズ3になる

という感じですね。

一番大事なのはアカウントの連携です。これはコラボキャンペーンのページで


このように表示されるのでここを確認しましょう。

余談ですが俺のライバルズでのアカウントとIDですが、将来的にフレンド登録することで発生するコラボキャンペーンとかもあるかもしれないので申請頂いても結構です…が、俺はライバルズ遊んでないのと、遊ぶ気は無いのでそこはご理解下さい(笑)

さて、アカウント連携出来たら次はDQXの方ですが…まぁエンゼルスライム帽とキーエンブレムはやってる人だと今更な条件なので省略します(笑)問題はライバルズ側です。

ライバルズ

さて、ライバルズ側のコラボの条件なんですが…いきなりややこしいのが書いてます。


ここでは「トレーニングのどこでも良いので」と書いてるのですが…


こっちだと「プラクティスを10回クリア」になってます。正直条件がよくわかりません。なので私は…



トレーニングの2つめ「プラクティス」が10ステージあるのでこれをすべてクリアする事にしました。プラクティスはその名の通り「練習」です。ライバルズでの戦闘の基本テクニックが学べるものです。

今後本格的に遊ぼうと考えてる方はガッツリ考えて遊ぶ事をオススメします。問題は俺みたいにコラボだけ出来たら良いやって方には面倒でしょう(笑)



こちらの動画を見ながらやると全部クリアは時間の問題です(笑)


プラクティスが全部終わればこの通りマークが付いて…


コラボ報酬も受け取れます(笑)

続いてランクマッチですが…一番最初のチュートリアル4戦と、プラクティスの10ステージを覚えて挑めば多分勝てるのでは無いかと思います。幸い私はサクッと2勝して…


無事ブロンズ3になりました。これで…


ふわふわエンゼルが貰えます。



こちらが実際の様子。傘装備なのでまぁ横にいるだけですが(笑)

私は幸い、Switchでライバルズが配信開始になった時にちょっとやってみてたので最初の登録とかダウンロードとか待たずに済みましたが最初からだと少し退屈なところもあるかもしれません。

でもまぁ無料で出来ますし、ついでにやってみると良いかもしれませんね。

…まぁこれでまたライバルズしばらく休止ですが(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です