チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年8月19日月曜日

「第2回 バトルトリニティ対抗戦」後半戦開始

多分今回もアマツカゼの優勝です。
先日、私は理由も含めてこう書きました。まずこの件は撤回し謝罪します。
過去記事:第2回 バトルトリニティ対抗戦

先程、前半戦が終了し後半戦開始と共に順位とクラブボーナスが公表されました。



この順位とクラブボーナスの数値見て驚きました。私は前回「全クラブの人数の割合を開示しろ」と言ってたのですが、これは
クラブボーナスは、前半戦終了時点での「対抗戦の試合に参加した各クラブの人数」より倍率を算出します。
この説明を、人数の比率から一定の係数などでもう少し平均的な数値を出すのかと思ってたからです。でなければクラブボーナスの数字自体が武器になってしまうだろうと思ったからです。

ところがまさかの3.63倍などという数値が出てるわけですよ…なんだコレってなもんです。余談ですがクラブボーナスの数値が人数の割合として、仮にガタラアームズを10000人とした場合の比率は以下の通りです。

  • ガタラアームズ 10000
  • グレンドラゴニア    12918
  • ブルートライデント 18906
  • オルフェアリーズ 25384
  • 天狐アマツカゼ 36300

こうなると最終結果でてスコアみないと何も言えなくなりました。クラブボーナスが単純にクラブ人数の割合を表してるのなら単に反比例してるだけの結果になりますしね。とはいえ、ブルートライデントが倍率で劣るグレンドラゴニアを抜いて現在2位なので勝ち点がやはり影響するのか…この辺含めた考察がやはり現時点では出来ないですし。

後半戦が進んでどうなるのか、少し様子を見たいと思います。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です