チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年12月4日火曜日

Ver4.4のやることリスト

※別記事:Ver.4.4の個人的注目ポイントも御覧ください(笑)

過去にGoogle keepというスマホアプリを使った、お手軽チェックリストの作り方もご紹介してますので、合わせて御覧ください。
過去記事:本日からVer3.5前期、やることリストを作ろう

もちろん、印刷して終わったら線を引いて消すという古典的な方法も悪くないと思います(笑)
メインストーリー「うつろなる花のゆりかごのおはなし」を公開します。
新コンテンツ「バトルトリニティ」を追加しました。
「かみの色」を2色にカラーリングできる髪型を3種類追加しました。
いくつかのサブクエストを追加しました。
職業レベルの上限が 105 → 108 になります。
新たな武器・盾(装備レベル100)を追加しました。
一部のモンスターが装備レベル99の武器・盾を落とすようになります。
新しいモンスター兵団「銀甲の凶蟲兵団」が現れるようになります。
新しい実績や階級を追加しました。
装備レベル100の武器・盾を、防衛成功時の宝箱や「報酬交換員Y」から入手できるようになります。
「補給大臣P」にて、「経験値の古文書」の交換に必要なアイテムを 防衛メダル15枚 に変更しました。
「補給大臣P」にて、「経験値の古文書・遊び」を交換できるようにしました。
「アストルティア防衛軍」にて、「蒼怨の屍獄兵団」戦の難易度を調整しました。
新たな錬金石「紫の錬金石」を追加しました。
「いにしえのゼルメア」にて、「助けを求める人」と遭遇する確率を少しアップしました。
「邪神の宮殿」にて、何か変化が起こるようです。
「輝石のベルト」につく効果を封印できる数を 35 → 40 にしました。
「世界調律クエスト」にて、新しい時代「ウルベア帝国」を追加しました。
「バトル・ルネッサンス」にて、新しいボスモンスターを追加しました。
「バトル・ルネッサンス」にて、「死闘のグロリア」を集めて貰える報酬を追加しました。
転生モンスターを追加しました。
「コロシアム」にて、遊び人で参加できるようになります。
「コロシアム」にて、装備品の「開戦時〇%で天使の守り」の効果を無効にしました。
「コロシアム」にて、天地雷鳴士・げんまの調整をしました。
「モンスターバトルロード」にて、「そうび変更・登録」を調整しました。
登録できる装備の数を 25 → 50 にしました。
「モンスターバトルロード」にて、同じ装備を、複数のモンスターが装備できるようにしました。
「モンスターバトルロード」にて、フレンドかチームメンバーのサポートモンスターであれば、パーティにいるモンスターと同種でも仲間に加えられるようにしました。
真のモンスター格闘場 - 1階「交換屋ミディア」にて、「ビクトリーチップ」の交換を期間限定に変更します。
待機中のままや、モンスター酒場に預けたままでも、仲間モンスターを転生できるようにしました。
モンスター酒場の「道具屋」にて、「モンスターの書」を販売するようになります。
港町レンドア北 モコモコパークに、「魔物管理人モモノ」がやってきました。
真のグランゼドーラ城 - 西の塔 - 居間 「魔物管理侍女マトリ」がレベルアップしました。
いくつかの都市にて、旅の扉の追加や調整をしました。
「聖護の結界」の名称を変更しました。
「達人のオーブ」の機能を追加・改修しました。
「飾り石」メニューにて、「飾り石のセット」のコマンドを一番上に移動しました。
「宝珠をつくる」を実行した後、つくりたい宝珠を選ぶメニューへ移動するようにしました。
「宝珠をはずす」「宝珠をつくる」「石版に穴をあける」「石版の穴をふさぐ」を実行時の演出を短縮しました。
「メレアーデのお部屋」に新要素(ネコなど)を追加しました。
同じパーティーのプレイヤーを、自分の「メレアーデのお部屋」に招くことができます。
「スライムレース」を大幅に改修しました。
釣りレベルの上限が 35 → 40 になります。
新しい「釣りざお」「ルアー」を追加しました。
「魚交換員」にて、「きせきの釣りざお」「やいばのルアー」のレシピ帳を交換できるようになります。
新しい「さかな」を3種類追加しました。
「釣り老師ハルモス」からもらえるご褒美を追加しました。
「お庭用釣り堀」をふたつ以上置けるようになりました。
職人依頼について、全体的に、報酬のゴールドを調整しました。
一部の職人依頼を廃止しました。
通常依頼(白文字)と豪華依頼(黄文字)に、新しい職人依頼を追加しました。
一部の職人依頼が発生するレベルを変更しました。
納品するアイテムのできのよさによるボーナスを変更しました。
一部スペシャル依頼の納品条件を、「だいせいこう」から「せいこう以上」に変更しました。
職人依頼の並び順を、スペシャル依頼を一番上に、それ以外は作成可能になる職人レベルが高い順に表示されるようにしました。
「トゲトゲルアー」の作成に必要な「とげウニ」の数を 24 → 12 に変更しました。
「さいほう」「木工」の職人仕事中、各マスに加えたチカラの量を常時表示するようにしました。
一部のフィールドにて、キラキラを増加しました。
一部のキラキラから入手できるアイテムや確率を変更しました。
仲間モンスターのおめかしグッズの作成に必要な素材数を変更しました。
試練の門のモンスターが落とすアイテムを、「きんかい」などのゴールドにしやすいアイテムに変更しました。
「ふしぎな小箱」から、「ウェナールシェル」「エルトナスイセン」「オグリドホーン」「ドワチャカオイル」「プクランサフラン」が出ないようにしました。
「モンスターのおうち」にいるモンスターから貰えるアイテムを、「ふくびき券」と「ハッピーハート」のみに変更しました。
依頼書クエストの報酬を大幅に変更しました。
緊急依頼書クエストの報酬を大幅に変更しました。
新アイテム「夢のアクセサリー箱2」を追加しました。
「魔法の迷宮」のボスモンスター「プチSキラーマシン」を追加しました。
一部の「魔法の迷宮」のボスモンスターの討伐報酬を調整しました。
アクセサリー合成時、合成効果のつく確率を調整しました。
ドルボードの燃料タンクを拡張できるようになります。
いずれかの職業レベルが80以上であれば、現在の職業がレベル80でなくても、クエスト「ベジセルクの奏演」を受注できるようにしました。
クエスト「あこがれの称号さ見てえ!」にて要求される称号を追加しました。
クエスト「セット装備に酔いしれろ」にて要求されるセット装備を追加しました。
一度のバトルで獲得できる経験値の上限を 199,999 → 299,999 に変更しました。
サポート仲間を雇える時間に 72時間、168時間 を追加しました。
サポート仲間として雇ってもらえる人数を変更しました。
オルフェアの町「交換屋メリーポコ」にて、「プレゼントチケット」と交換できるアイテムを追加しました。
港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」にて、購入できるアイテムを追加しました。
「ついてクン」を足元に呼び寄せるしぐさ「こっちおいで」を追加しました。
「モンスターのおうち」にて、モンスターを「お庭でのんびり」させたままでも「うごかす」ことができるようにしました。
ハウジングの「権限の設定」にて、「さわる」の許可設定を追加しました。
レンダーヒルズ地区「案内係」にて、五大陸すべてのふくびきを引けるようにしました。
日替わり討伐クエストの報酬を受け取る際のメッセージを調整しました。
風の町アズラン「シール少年マツタケ」にて、「シールを像に交換する」際、交換する像のリストを「50音順」に並べ替えられるようにしました。
「におうだち」で他のプレイヤーを守ったときの演出を、「かばう」と同じように変更しました。 [2018/11/29 追記]
「美容院」にて、「アタマ装備表示切替」を「装備表示きりかえ」に改め、機能を調整しました。
オーガ男性の顔アイコンの表示を変更しました。
ピラミッド - 地下1階「ヤヨイ」にて、鑑定時の演出を短縮しました。
10連ふくびきを引いた後、アイテムを一種ずつ入手する演出を廃止しました。
達人クエストに失敗した時、お知らせナビを表示するタイミングを早くしました。
仲間モンスター「キラーパンサー」のいなずまのグラフィックを、対象を中心とした位置に表示するよう変更しました。
「ドルボードレース」にて、ゴール時の演出が終了するまで、「経過時間」を表示するようにしました。
「冒険の書」メニューにて、「ログイン表示しない」「常にログアウト表示」に設定したキャラクターは、顔アイコンを薄暗く表示するようにしました。
コミュニケーションウィンドウのログ表示を調整しました。
「バトエン」にて、自分の行動のログの色を変更しました。
「メレアーデのお部屋」にて、アイテムをもらったネコの名前を表示するようにしました。
「はい」「いいえ」「買いに来た」「売りに来た」など、一部の選択肢も表示するようにしました。 [2018/11/29 追記]
ドルボードに相乗りした状態でエリア移動し、同乗者だけにイベントが発生した場合、イベントが発生した同乗者をドルボードから降ろすようにしました。
「エテーネの村のおはなし」にて、各種調整をしました。
「エテーネの村のおはなし」をよりスムーズに進められるように調整しました。
「利用規約を読む」「ライセンスを確認」にて、文字をスクロールして読めるように変更しました。
【Windows】 コンフィグツールにて、「発光補正を有効にする」設定を追加しました。
【Windows】ゲームパッドを接続していない状態で、初回起動時や、「詳細な設定を行う」をチェックせずに「操作方法の設定」を押した後、「ゲームパッドを使用しない」を選択すると、タッチ操作に関する一括設定をするかどうか選択できるようになります。
【Windows】 「辞書ファイル」を更新しました。
『目覚めし冒険者の広場』への再ログインが要求されるまでの期間を延長しました。
DQXショップにて、『ドラゴンクエストX』ゲーム内の「おしゃレシピ」、および、『冒険者のおでかけ超便利ツール』の「コーデメモ」に登録しているアイテムを閲覧できるようにしました。
ライブカメラの3D動画配信を終了しました。
12月上旬~下旬 「第10回 アストルティア★ハッピーくじ」
12月中旬~下旬 クリスマスイベント「Re星降る夜の大乱闘」
12月中旬~1月上旬 「モンスターバトルロード 仲間モンスターパーティ同盟バトル」
12月下旬~1月上旬 「おさかなコイン限定交換屋」
12月下旬~1月上旬 お正月イベント「新春初ウリ冒険譚!」
1月上旬 コインボス「ゴレオン将軍」
1月中旬~下旬 アストルティア・キャラクターズファイル 第4弾
1月下旬~2月下旬 「バトルトリニティ対抗戦」
2月上旬~中旬 「第7回 アストルティア・クイーン総選挙!」
3月上旬~中旬 「第6回 アストルティア・ナイト総選挙!」
2月下旬~3月上旬 「スライムレース 第4回 アストルティアカップ」
いよいよ明日ですね、楽しみです。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です