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2019年1月30日水曜日

【雑談系】トークBAR「光の糸」11杯目(テーマ「和風のゲーム)

一応雑談系なんですが、古今東西色んなゲームの話題が多めのプレイヤーイベント、トークBAR「光の糸」11杯目を昨晩開催しました。

一応話題に困る人の為にテーマをご用意はしていますが、テーマ無視しての話題もオッケーです(実際過去にはFFをテーマにしたのに誰もFFを語らないで歯磨き粉の話題で終わった回もw)

で、昨日は普段のバーカウンターではなく畳敷きにこたつ、というスタイルで「和風のゲーム」というテーマでの開催でした。一応案内文には「きこりの与作」と「桃太郎伝説」の名前を出してたんですが、実際に話題になったゲームは…(順不同)

  • 桃太郎電鉄(FCほか)
  • がんばれゴエモン(FCほか)
  • じゅうべえくえすと(FC)
  • 忍者らホイ(FC)
  • 風来のシレン(SFCほか)
  • 大神(PS2ほか)
  • 戦国無双(PS2ほか)

という感じでした…抜け無かったよな?(;´Д`)

で、これらも個性的で面白いゲームばかりなのですが、実は一番話題になり、盛り上がったタイトルがこちら…



伝説のクソゲーこと「いっき」です。

参加者の方で知らない方が「一気飲み」の事かと思ったそうですが…百姓一揆のゲームという時点で驚いてましたね(笑)しかも一揆なのに最大2人。下手すりゃ1人で一揆です(笑)

通常は8方向に投げられる鎌を武器に戦うのですが、パワーアップアイテムの竹やりを取ると攻撃力やスピードはアップするものの、上方向にしか攻撃出来なくなり事実上の弱体化という恐ろしいゲームバランスでした(笑)

ただ、一般的にはこのファミコン版が有名なので知らない人も多いのですが、いっきは元々アーケード(ゲームセンター)版があり、ファミコン版はそれの移植です。



アーケード版はファミコン版と比べると、クリアに必要な回収アイテム(小判)の場所がわかるレーダーがあったり、話題の竹やりが上方向だけですけど敵の手裏剣に対して無敵だったりと「まだ使いようがある」ものだったりと実はそこまでクソゲーでも無かったんですよね。

ファミコン版はどうしてこうなった、としか(笑)

そしてこの会社はこの「いっき」がそこそこ売れたので…





「東海道五十三次」や「水戸黄門」といったゲームを次々と出しました。今思えば和風ゲームのパイオニアだったんだなぁサンソフト(笑)

とまぁこんな具合で「いっき」の話題でかなりの時間、盛り上がりをみせましたね。


最後は記念撮影。撮影は終了間際だったのでお客様は4名でしたが、他に所用で帰られたかたもいらっしゃいました。それらの方々含めて盛り上がってた「いっき」恐るべし…

向かって右は「あるく門松」、左は「不死身の第四小隊のベルナルド・モンシア中尉」でした(笑)


いや、モンシアそんな格好じゃないしwww

というわけで「いっき」の話で盛り上がる、そんなプレイベに是非お越しください。

余談ですが、Twitterでの案内時に触れた「サムライメック」は誰も無反応でした(笑)


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