チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年1月26日土曜日

「デマにご注意」ほか小ネタ

相変わらず知識無いのに適当な事書いて初心者騙そうとしてるデマブログが許せなかったので。

続・ゴローさんのSwitch

先日、ドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」の劇中、ゴローさん(みやこ)が使ってるキーボードをご紹介しました。


CYBER ・ USBキーボード ( SWITCH 用) ブラック 【 Joy-Con ドッキング 可能】

で、これについて大嘘書いてるブログがあったので少し説明します。

  • USBで繋げないとキーボードが使えない
  • スイッチの画面にはUSBをつなげる端子がない

こういう嘘を書いてました。バカですかね?

USB端子には複数の種類がある

USBと一口に言っても端子の種類は複数あります。


参考資料:こんなに有る!USBコネクタの形状と種類一覧。TypeA、TypeB、Type-C、Mini、Micro…規格解説 | uzurea.net

こちらが一覧ですが、大きくわけると

  • USB
  • miniUSB
  • microUSB

という3種類のサイズがあり、それらが更にTYPE A/B/Cという風に分かれています。

一番多く見かけるのがUSB TYPE Aでしょう。それこそキーボードやマウス、いろんな機器の端子として有名です(表裏が分かりにくいということでも、ね)

次に有名なのはmicroUSB TYPE Bじゃないでしょうか。多くのスマートフォンなどの充電端子の形状です。

そして最後がUSB TYPE Cで、これがSwitch本体などについてるものです。最近のスマートフォンやアップルのiPadにも採用されました。おそらく今後は多くの機器がUSB TYPE Cになるでしょう。

そう、あの大きなUSB端子(USB TYPE A)もSwitchの端子(USB TYPE C)も、どちらもUSBなんです。なので…



こういった変換アダプタなどを使えば普通に刺さりますし、使えます。

スイッチの画面とかいうおかしな表現

画面とか呼んでるものはSwitchの本体そのものです。画面だけではなくあれが本体そのものなので表現としては間違ってます。

USB端子の件といい、知識が無いのにいい加減な事を書くとこうなるという例です。

テーブルモードで快適に使う方法もある



以前紹介した「【Nintendo Switch対応】ポータブルUSBハブスタンド for Nintendo Switch (テーブルモード専用)」にはUSB TYPE Aの端子もついてます。

スタンドにもなり、USBキーボードをそのまま繋ぐのにも便利です。

知識がない人の解説なんてのは何の役にも立ちません。少しは反省して貰いたいものですが…まぁ無理でしょうねあのデマブログは人の言うこと聞きませんし。

続・勇者がスマブラに参戦!?

以前、勇者がスマブラに参戦するかも?という噂話を書きましたが、この事を後押しするかのような発表が昨日ありました。

Switch版ドラゴンクエスト11の情報を伝える放送「いれちゃん!S ~ドラゴンクエストXI S公式生放送~」にて、DQ11の主人公の声優が発表になりました!

もちろん会話ではなく、主に戦闘時の声などだそうですが…それでも主人公に声がつくわけです(オンオフ可能だそうです)

となると…もしDQ11の主人公がスマブラに参戦してもボイスの問題があったのがこれで解決しますよね。

ますます噂が現実味を帯びてきました(笑)

エージェントセットを借りてみました


…意外に悪くないかも(笑)マフラーで首元隠れるといい感じに。

買っても良かったかな。

第7回アストルティア・クイーン総選挙!

バレンタインイベントが2/1から始まりますね。


まぁオガ子好きの俺としてはマイユ推しですけどね!(出るかなぁ…)

夜はこれから



まぁまだお昼ですしね(そういう意味じゃない)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です