チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年1月8日火曜日

【DQXの為に】2台目のSwitchを…(番外編)

お陰様で2台のSwitchは順調に稼働しており、ずっと放置してたフェアルーンコレクションのフェアルーン2をプレイしています。DQXログインしててもSwitchで遊べるのは色々捗りますね!
(代わりにグングン上昇するダメ人間度www)

とりあえず具体的な方法は下記の記事をご覧頂くとして…


今回のネタ元になったDANCER STYLEさんの方でも成功したようなので、その記事(Switchの2台同時起動に成功する!)について補足をしてみたいと思います。
(単純にコメント欄が無かったのですw)

ニンテンドーアカウントの複数本体登録

何のための複数所持か全く意味が分かりませんが、これが今決められている仕様なので仕方有りません。
本体のシステムソフトウェアが6.0より昔の時は、そもそも1つのアカウントを登録は出来たものの、購入済みのダウンロードソフトをダウンロードすることすら不可でした。

この辺は後述する部分にも関わるのですが、この辺の規制の根底は不特定多数によるゲームソフトの共有を考慮して、だと思います。

変な話、30人くらいで1つのニンテンドーアカウントを共有して、全員でソフトをダウンロードして遊ぶという事実上の違法コピーを防ぎたいんだと思います。

本体への複数ニンテンドーアカウント登録

しかしどうやら、いつでも遊ぶ本体に設定した親機は、入っているゲームを誰でも遊ぶことが出来るみたい。なんと。
それって持ち主以外は買ってないゲームを遊べることになるけど、要するに親機はゲーム貸してくれる友達になれるのでしょう。
正確にはここは「友達」ではなく家族、「ファミリー」ですね。

任天堂としてはSwitchは家族で一緒に遊べる「据え置き機でもある」としてるので、お父さんがゲームを買って、家族で遊ぶという事を想定してるところですね。
(それもあってファミリー登録や、「Nintendo Switch Online」のファミリープランがあるわけですしね)

それこそスプラトゥーン2みたいにニンテンドーアカウントごとにセーブデータ分けて遊ぶ事が前提のゲームがあるのがそうですしね。なので…
親機なのに捨てアカみたいなのでインしなければならないのもなんだかあまり良い気がしないものですが…まあとりあえず今はこういう方法での同時起動が可能になるみたいです。
捨てアカのような使い方をする、私の提案した方法の方がイレギュラーなんですよね(笑)そして前後しますが…

2台同時起動の為に

つまり2台同時起動は片方がオンラインゲームだからこそ出来ることで、ダウンロード版で買ったスマブラとビルダーズ一緒にやりたいわーという場合は、自分のセーブデータを使える状態での起動が出来無いから無理だと思います。
まさにその通りで、これはDQXのようなセーブデータがクライアント側に無いタイプじゃないと出来ないんですよね。

まぁ…ウチのブログ見てる人はほぼDQXプレイヤーだろうし、必要とされるのはそこだろうと思うので別にいっか!と割り切ってます(笑)

そのへんも色々あって「条件付きですが」と書いてたわけですね、はい。

とはいえ私も正直、この制限は非常に無駄に思えます。任天堂が想定してるであろう事実上の違法コピー利用という問題よりも利便性の低下の方が問題だと思います。

個人的にSwitchというハードは最終的に3DSなどのように「一人一台」になるべきだと思ってます。その為にアカウント1つの時はユーザー選択を省略する機能が途中から実装されたと思ってますし。
(シングルアカウントでの運用も視野に入れた設計をしてるというわけです)

違法コピー利用については「同時起動は2台まで」くらいで十分じゃないかと思うんですよね。普通に考えたら家庭に「親機」みたいにして1台、そこはファミリーのアカウント全部入りになってて、リビング以外の場所で遊びたい人が個別に1台ずつSwitchを所有するという姿です。

それくらいの範囲であれば特に任天堂や各コンテンツホルダーへのデメリット最小限で、むしろ楽しめるのではないかとは思うんですよね。

任天堂のシステムデザイン

私、地味にずっと思ってるんですけど、任天堂って遊びを追求することに関してはスゴイけど、ゲーム機本体のシステム設計、オンラインサービスに関してはセンス全く無いと思うんだよね(笑)
正直、これ同意です。

というかコンテンツに関しては多分世界でも例を見ないほど強力な会社だと思います。ジャンルが若干違うだけでディズニーと双璧と言っても過言じゃないとまで思います。
(映像かインタラクティブか、という大きな違いがあるだけで)

ただ、そこに重きを置くが故にシステム的なところは(努力してるのは解るんですが)どうも世界的な流れからすると正直出遅れ感はずっとありますね。

現在のSwitchですら、ホーム左上のユーザー部分と、下部の設定とに別れてる部分とかあったりでまだまだシンプルとは言い難いところもあります。

オンライン関係に至ってはもっと問題で、ご指摘のある「ニンテンドーネットワーク」と「ニンテンドーアカウント」などの混同しやすいユーザー登録システムとか、その他もろもろが本当に弱くて、挙げ句よりにもよって「はてな」と協業したりとか「DeNA」と協業したりとか…
※私は「はてな」を快く思っておりません(笑)

ちなみにSwitchは、3DSのときに出来た無線でPCとデータをやり取りする機能が無くなった。
だからゲームのスクショ上げるときは、いちいち本体の電源落としてSDカード入れ換えてパソコンに移動させてるんです。爪で押し出すから色が剥げてる。
本体アップデートで対応していくだろと思ってたんですけど…
ここに関してはブロガーあるあるなんですが(笑)Switchのスクリーンショット利用ですげぇ不便なんですよね。

個人的には「Nintendo Switch Online」に「クラウド画像庫」とかやってくれないかなと思ってるわけですが。全画像じゃなくていいです、選択した10枚とかでも良いのでクラウド保存してPCやスマホから使える、とかしてくれませんかね?

…今度要望出しとくかな(笑)

ちょっと脱線しましたがSwitchはもっと便利になって良いし、なって欲しいので早くそうなることを祈りたいです。

概ね大満足なんですよ、Switchってハードは。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です