チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年8月29日水曜日

Ver.4.3の個人的注目ポイント

さてさて、先日の夏祭り2018 WESTで「大型アップデート情報 バージョン4.3」が公開されましたね。

既に情報が出てるので全部をご紹介せず、その中で個人的に注目だと思ったポイントをピックアップしていきますね。

メインストーリー「砂上の魔神帝国のおはなし」を公開します。

まぁ言うまでも無く、これが最大の目玉です。メインストーリーなくしてドラクエじゃないとも思ってますし。

新職業「遊び人」に転職できるようになります。

この件で個人的に注目なのは…

  • レベルアップに必要な経験値が、他の職業と比べて少なめになっています。
  • 高レベル帯で獲得できるスキルポイントが、他の職業と比べて少しだけ多めになっています。
  • 特訓モードに切り替えることはできません。

この3つですね。つまり、特訓が無い分特訓で得られるスキルポイントがレベルの方に行ってるということですね。おそらくカンスト状態だと他の職と同じになるんでしょう。あと経験値が少なめとあるのもちょっとうれしいかな。メタキンの枚数いくらで済むだろう…

過去記事:気が早いけど「遊び人」をレベル105まで上げるのに必要なメタキンコインの数(概算)

顔アイコンを3D化し、顔アクセ・顔コーデ・くちべに・防具も表示されるようにしました。

個人的には開発の負担も減って、アクセ等も反映される事になるのは嬉しい事です。今の所気になってるのは顔に影響するからだ上装備…カンダタの衣装みたいなのはどうなるのかだけですかね。

新たな防具(装備レベル99)を追加しました。

見た目はどうせマイコーデかぶせるのでどうでもいいです(おい

「いにしえのゼルメア」に新要素を追加しました。

個人的に、ゼルメアの運要素強めは大好きで、むしろそんなもんだろとしか思ってなかったので地下5階以降運要素減ってるのはちょっと残念です。とはいえゼルメア自体は好きなので多分やると思います。というか防具出なくて良いから無制限プレイっての導入してくれませんかね(笑)

「達人のオーブ」を改修しました。

宝珠システムはわかりにくいって人が多い事で有名ですが(笑)多分今回の改修ポイントもわかりにくいと言われると思います(笑)ただ個人的にはかなり良くなったと思います。

折角頑張って6穴石版作った事が無駄になることと(笑)セキバーンの名前が悲しくなる事(笑)を除けば良い改修だと思います。

武闘家のひっさつわざ「一喝」の成功率をアップしました。

これについては、そもそも成功率アップじゃなくて100%にして欲しいですね。それくらいじゃないとマジで席無いんですよ最近(笑)

「アストルティア防衛軍」に「異星からの侵略軍」が現れるようになります。
「アストルティア防衛軍」の敵軍が現れる周期を変更しました。

夏祭りの会場でこれ見た瞬間マジで頭抱えました(笑)ブログトップにある「現在の防衛軍」って実装する時苦労したんですよ…それをまた変更、しかも7時間(1時間と2時間を含む変則)周期とか正直勘弁してくれ…と思いました。

まぁ夏祭りに同席していた友人が前回も手伝ってくれてて、今回も手伝ってくれたので現在既に次の仕様に対応したものは出来てますけど(笑)なので多分当日から表示は4.3仕様になっております(笑)あの頭抱えたのは何だったのか。

「バトル・ルネッサンス」にボスモンスターを追加しました。

毎回やってはいますが…正直つまんないのでバージョン4のボス再戦は強戦士の書にしてください。というかバージョン3も強戦士の書で良かったのに。

「黄昏の奏戦記」の初回報酬を変更しました。

もっとまめに変更して下さい(笑)

「魔法の迷宮」のボスモンスターを追加しました。

図鑑埋めで倒しますけど、どれもアクセ出来てるので別に良いかな(笑)金ロザまだって人には凄く良い話だと思います、それはマジ。

錬金釜で錬金できる「運命のカード」「召喚符」を追加しました。

おせーよ(笑)

不思議の魔塔「交換屋クックルン」にて交換できるアイテムを追加しました。
「すごろく」で獲得できるアクセサリーの種類を追加しました。

とにかく金ロザ手に入れさせてあげますって姿勢は評価する(笑)

一部の「アクセサリー」の売値を変更しました。

ブローチとアンク、ばらして破片で売るほうが高い問題が解消(笑)金策で一手間減る事になりました。

新モンスター「ジュラシックロイド」を追加しました。

誰ですか、懐かしの「マシンザウラーだ」とか言ってる人は(笑)


参考資料:マシンザウラー

「コロシアム」にて、天地雷鳴士で参加できるようになります。

コロ勢には大問題ですね。げんま押せるってのが地味に戦略上大事になりそうな予感。

「世界調律クエスト」を追加しました。

バージョン4版「領界調査クエスト」です。スキルブックはありません(夏祭りで明言)一度はやるけど今後はレベル上げのときの最後の調整用くらいかなぁ。

「モンスターシール」に新要素を追加しました。

シールを8種類追加しました。

シール1枚と、そのシャレマネの像(家具・庭具)ひとつを交換できるようになりました。
またシール集める日々が来るのか…現在全部10枚コンプしてるのですが、6枚で説明追加終わるし次の8種類は6枚で辞めようかな。

あと、ウチのブログの絵師様(笑)の自宅は多分おすもっこりで埋まるんだろうなwww

過去記事:「おすもっこり」をデザインした人がトップ画像を用意してくれた件
過去記事:原案者に聞く「おすもっこり」誕生秘話

シールを持てる上限を 10枚 → 99枚 にしました。

でも6枚で追加要素終わるんでしょ?(笑)庭具交換用ストックってところか。

新しい「さかな」を4種類追加しました。

モモってなんだよモモって、もんがー!

「釣り老師ハルモス」からもらえるご褒美を追加しました。

ビッグサイズ85種類に「ヒトデのブーメラン」(ブーメラン)を追加しました。
キングサイズ55種類に「マグロバスター」(両手剣)を追加しました。



ビッグ101、キング94なので速攻で交換します(笑)

「さかな」をロックできるようにしました。

これ!!ずっと欲しかったんですよ。新種釣りに行く時とか、大きいのは水槽用にストックとかしてたんで。ありがてぇありがてぇ…

「アンモナイト」を頭足類に変更しました。

りっきいいいいいい(笑)

「メレアーデのお部屋」に新要素を追加しました。

激しくどうでもいいです(笑)犬派なもんで。でも新種はコンプしますよ?コンプして終わりです(笑)

「バトエン」に、新しいえんぴつを7種類追加しました。

ノーマルはコンプしてたのに…また集めないと(;´Д`)

職人レベルの上限が 60 → 65 になります。

まぁ頑張ります。

調理職人が作れる「料理」を追加しました。

「匠のチャーハン」と「タンクハンバーグ」はそれぞれ魔とパラで使うの解るんだけど…「キレキレキッシュ」の使い所がわからない…旅とか踊り子?

ふくびきのラインナップを変更しました。

エルトナ1等はエルフ10個とかでも良いと思うんだ。あと個人的にはついてクンに名前付けられるようになったら「金のチキ坊カプセル」取って「18000」って名前付けるんだ…

「スペシャルふくびき」の9等の玉の色を変更しました。

これほんと助かる(笑)


オルフェアの町「交換屋メリーポコ」にアイテムを追加しました。

いい加減2人乗りドルバイクも追加してくれませんか?プレゼントチケット余ってるんですよ。

ひとつの「ルーム」に入れるキャラクター数を 20人 → 40人 に増やしました。

それより入れるルームも増やして…

左ボタン/左方向キーを長押しして、メッセージを早送りできるようにしました。

なんでこんなのに1年以上かかるんだよ…マジわかんねぇ。

過去記事:十字キー左でメッセージ早送り?

『ドラゴンクエストX』ゲーム内にログイン中に、『冒険者のおでかけ超便利ツール』の「どこでもチャット」から自身が発言した内容も、画面右下のパーティ情報のふきだしやコミュニケーションウインドウに表示されるようにしました。

これ、歯抜けになってたから困ってた。Switchをケータイモードで遊んでる人で、会話をスマホ頼りにしてる人とか困ってたと思うよ。

【Windows】 タッチ操作の受付をオン/オフできるようになります。

これ!ほとんどの人には関係ないと思いますけど俺地味に困ってました!タブレットPCでやってるとずっと出てるんですよ!邪魔でしゃーない(笑)

【PlayStation®4】 ログイン時のパスワードを保存できるようになります。

PS4の方、おまたせしました(笑)

【目覚めし冒険者の広場】 目覚めし冒険者の広場で発表した「コンテンツマンガ」のまとめページを追加しました。

中二病の黒歴史コーナー?(笑)

10月下旬 「スウィ~ツランド 期間限定オープン」

七夕と同じで「エリアがオープン」だけなので注意(イベント無しですよ)



んーと、まぁこんなもんですかね。アプデまで約一週間、楽しみに待ちたいと思います。

あ、いつもの「やることリスト」は後でアップしますね。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です