チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年1月27日日曜日

続・「邪神の宮殿 天獄」の扉が開く条件

過去に書いた内容を整理し、新たに判った事を書いてみたいと思います。
過去記事:「邪神の宮殿 天獄」の扉が開く条件
過去記事:再オープン間近!?邪神の宮殿「天獄」


天獄の扉が開く条件としてまずDQXTVで語られた公式発言としては

  • 条件に関係するのは邪神の宮殿の1獄~4獄のプレイ回数
  • ただ、プレイ回数ではあるがその評価内容については明かされていない
  • 累積してポイントが貯まる仕組みになっている

というものでした。

プレイ回数の内容が「負けても良いのでプレイした数」なのか「初回クリア数」なのか「周回含めたクリア数」なのかは不明です。

今の所「初回クリア数」ではないかという説が有力です。

それらの条件を満たした場合、邪神像が光る順番は

  1. 台座

の順というのも解ってます。


あとは今までの結果から「オープンは必ず毎時0分のタイミング」ということです。たとえば3:21に開く、という事はないようです。

それに加えてある周期性を発見された方がいらっしゃいました。冒険者の広場の冒険日誌に書いてらっしゃいますし、ログインユーザーでないと見えない設定なのでここでお名前など書くのは控えさせて頂きますが、冒険日誌はこちらになります。

この方の発見によると、開いた時間から最短でも147時間以降でないと扉は開かないという事です。

確かに前回のオープン時は、1/14の23時台には4つとも光ってたのですが、開いたのは147時間経った1/17の02時でした。

どんなに他の条件を満たしていて、邪神像が光ってても、147時間未満では絶対に開かない…ということのようです。

この考えで行くと、次は2/1の03時より早く天獄の扉が開くことは無いということになります。

いつ開くのか、という目安の一つになるかもしれない発見で凄いと思います。

今回、3獄の条件が緩めですし、2/10を待たずに再度開く可能性は高いと思いますし、是非ともこの説を裏付ける結果になって欲しいなと思いますね。

しかし…皆さん凄いですよねぇ。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です