チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年12月2日日曜日

スマホを買い換える事になりました

注文したのは昨日(12/1)で届くのは明日(12/3)ですが(笑)

私の携帯ですが、スマホになって以降の歴史はこんな感じでして…

  • 2010/04 Xperia X10
  • 2011/07 Xperia acro
  • 2012/08 Xperia GX
  • 2013/12 Xperia Z1f
  • 2015/02 Xperia Z3 Compact
  • 2017/02 Xperia X Compact
  • 2018/12 Xperia XZ1 Compact

メイン端末はずっとXperiaです。昔はApple好きだったしiPhone欲しいなーと思ってた事もあったのですが諸々の事情でキャリア(携帯の回線)はドコモ以外にするつもりが無かったのもあって、ドコモでiPhone出てなかった頃にあきらめて手を出した感じですね。

最初のはX10こと、俗に「初代Xperia」とか呼ばれる奴ですが…実はこの俗称間違いで、日本国内で、ドコモで最初に出たXperiaとしては初代ですが、Xperiaというスマホはその前に日本以外で、Android以外のOSで出てます。

まぁそんな話は置いといて(笑)やっと使えそうなのが出たってんですぐ飛びつきました。

しかし当時のスマホは日進月歩、一年もすればかなりの性能差が出てきます。日々ストレス抱えるくらいならってんで翌年乗り換えたのがacroで、こいつはおサイフケータイもワンセグも搭載してたスグレモノでした。

さらに翌年にはGXが出て、初のXi(LTE)対応だったので乗り換え。

その翌年にはメモリが倍になったのでZ1fに乗り換え。この機種までは毎回一括で購入してたんで約1年ちょいで機種変える事が出来てたんですよね。そこそこ満足度高かったのですが当時まだVoLTEが存在しておらず、通話してると3G回線になる事など、物凄く些細ですが弱点があったりしました。

翌年にZ3 Compactが出て、しばらくは機種変する気はなかったのですが発売から3ヶ月くらいしたらちょっと安くなって、分割だとプラマイゼロで持てるとわかって乗り換え。この機種はZ1fの弱点が解消されてて文句無しでした。ここでやっと初めて「同一機種を2年使っても良いな」と思えたんですよね(笑)

実際そこから変えるつもりも無かったのですが、2016年の12月にサブ端末としてZenfone3 Laserっての買いまして…こいつの指紋認証が思いの外便利だったので「メイン端末も指紋認証付きにしてぇ…」とか思い出し。

そんな時に2017年2月にX Compactが一括15000円で買えるとかやられましてね(笑)それが現在の端末なわけです。

でまぁX CompactもZ3 Compact同様満足度は高くて特に良かったんですが、12/1からXZ1 Compactが分割だと実負担648円とか言われましてね…


さらにポイント先に648使ってやると実質ゼロ円ってやつですよ。そんなわけでポチっちゃいまして(笑)あ、余談ですが歴代全て白です(関係ないけどwww)

今手元の端末はメインのX Compactと、サブのZenfon3 Laser、更にサブのiPhone5s(SIMロックフリー機)って3台体制で…このうちX CompactがXZ1 Compactにリプレイスですよ。
(X Compactは…Zenfone3かiPhone5sどっちかのSIMと入れ替えますかね)

さて、ここから本題(笑)

そんなこんなで3台全部に超便利ツール入れてます。まぁそれは良いんですがメイン端末にはソフトウェアトークンも入れてるわけでして…これの切り替えをしないといけません。

今年9月と10月に発生した、トークン初期化騒動もあって今はきちんと強制解除パスワードは保存していますが、みなさんも忘れないように保存しておきましょうね。
過去記事:しばらくログイン出来ないかも(トークン強制解除の話)
過去記事:【速報】トークントラブルより復帰!
過去記事:トークン初期化騒動の顛末(解除申込みの流れ)
過去記事:トークン初期化騒動ふたたび

あわせて、過去に書いたパスワード管理ソフトの記事も読んで貰えると幸いです。
過去記事:大事なパスワードをしっかり管理しよう

この時書いたパスワード管理ソフト(私の場合はKeePass)がスマホ版は指紋認証に対応してて、かなり快適に使えるんですよね。PCにもAndroidにもiPhoneにも入れてるので全部で同じ情報を管理出来てます。

スマホって毎日結構な時間使うものなので常に快適に使いたいなと思うわけです。近年はやっとスマホもこなれてきて最新機種じゃなくても快適にはなってますので無理に買い換える事は無いとは思いますが、ある程度使ったらセキュリティ面などにも問題はありますし変える方が良いとは思います。

…トークンの話題でギリッギリDQXに持っていけたぞっと(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です